バラの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

むっこ 【東北】 2007/04/30(月) 03:04:58
バラの肥料についてご意見をお聞かせください。
私はバラの肥料に、鶏糞・骨粉・油粕・石灰などを混ぜていますが、肥料としてどうでしょうか。
鶏糞を使っているという方が私の周りでは少ないので、それはなにか良くない事があるからなのでしょうか。(臭いかな?)
みんなが使っているので牛糞にしようかと思ったりもしましたが、牛は塩をなめると聞いたので、塩分が気になります。問題ないのでしょうか?(人に流されやすくてすみません)
あと、みなさんは肥料に特別に入れているものはありますか?

青りんご 【中国】 2007/04/30(月) 18:04:42
理由はよく知りませんが、バラ園の人によると
鶏糞は量を少なめにだそうです。
牛糞も多量には与えないようにと。

私は季節によって、色々変えています。
N,P,Kの割合がいっしょの化成肥料は
通年を通してあげてますが、
今は花の時期だから、花に関係のある
Pを主にし、燐の肥料(DIYの店にあります)と液肥、
Kのカリ肥料(DIY店にあり)、これは病気に強くするために。

花が終る頃はシュートを出させる為に
Nの多い、硫安って肥料(DIY店)を、
と、言う具合にしてます。

めんどくさい人は、バラの肥料を買ってあげたらいいと思います。
でも、このように季節ごとにして、
肥料を切らさずあげた結果、すばらしくたくさんの花が咲くようになりました。
まあ、バラ園さんの指導のたまものですが。

むっこ 【東北】 2007/04/30(月) 19:41:35
青りんごさん ありがとうございます。
鶏糞は大量はいけないんですね。了解しました。
色々と考えながら肥料を作るのも楽しいですね。
詳しい説明ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2007/05/01(火) 08:52:25
 こんにちは。

>私はバラの肥料に、鶏糞・骨粉・油粕・石灰などを混ぜていますが、肥料としてどうでしょうか。

 プラス草木灰などはいかがでしょうか。カリ分が少し少ないように思います。
 それぞれ、量は本などを見て、多すぎないようにしてはと思います。

 鶏糞と牛糞は、性質が違いますので、そのままの量で代用することはできないです。
 鶏糞のほうはごく少なめにします。

 牛糞も、どちらかというと窒素分の多い有機物ですから、あまり多く使うのも偏ってよくないと思います。
 バラはリンが多い方が良いと一般的にいわれますから、有機物を連用する場合は、比較的リン分のほうが多い稲藁堆肥のほうが良いと思います。これもあまり量を過ぎないようにしてみてください。
 塩分は品物によるので、一律に牛糞は良くないとも言えませんが、大量に使いすぎないようにすればいいのかと思います。


>あと、みなさんは肥料に特別に入れているものはありますか?

 とくに入れているものはないですが、牛糞、鶏糞は使っていないです。
 バラ本などには、硫酸カリを勧めているものが多いですが、私は珪酸カリのほうを使っています。とくにこだわりはないですが、なんとなく。

ちゃも 2007/05/01(火) 10:57:48
こんにちは、補足的な意見ですが。

肥料を施す時の注意点として、赤玉土を使用している場合は、いわゆる
「火山灰土の特性」とやらで、土がリン酸分を吸着して離しにくいとい
う事から、肥料を与えたバランスに対して、植物のリン酸を吸収してい
る量が少ないなどという事があるようです。

与えた分の栄養を吸収するかと言えば、そうでもない場合もあると言う
ことみたいですね(^_^;)

赤玉土、鹿沼土を使う植物は、リン酸が多めの栄養バランスの指示のもの
が多いのもこういった理由も含まれるように思います。

むっこ 2007/05/04(金) 21:11:22
R・ひろき さん、ちゃも さんありがとうございます。
私の偏った考えで、鶏糞、牛糞を重要視していました。
もう少し勉強しようと思いました・・・
みなさんの説明になるほど!と納得しました。
草木灰を早速調達してきます。
稲藁堆肥は、ホームセンターで売られておりますか?
GW中にもかかわらず、お返事ありがとうございした。

R・ひろき 【関東】 2007/05/05(土) 17:36:23
 こんにちは。
 稲藁堆肥ですが、まだホームセンターで見たことはありません。稲藁自体は多少高めですが、秋になると束ねて売っていることがあります。
 バラ園さんから通信販売で買っていますが、ちょっと送料分等、高いかなと思います。
 場所は日本ばら園さんです。

gardenfan 【近畿】 2007/05/05(土) 19:45:51
草木灰
これは蕾がついてから 要するに今頃与えると花が大きくなり、発色も良くなるという効果があると言われています。

カリ分なので、液肥ではなくて粉のハイポネックスでも良いと思います。葉面散布も効果があります。

赤玉土は酸性なのでリン酸を吸着しやすいので、使う1月程前に米糠とEM菌でぼかすと良いみたいです。EM菌が無ければ、納豆の容器の洗い液とビィオフェルミンでもOKです。

花が終わったら窒素分を戻してシュートを伸ばします。

バラには牛糞と言われることがありますが、それは大きな公園などで安くて土改良したい場合で、ピートモスを使われる方が良いと思います。

gardenfan 【近畿】 2007/05/05(土) 19:53:18
私は肥料としては 置き肥では

有機リンとしてバットグアノ(蝙蝠の糞が堆積したものの粉砕品)と骨粉と油粕に牡蠣殻石灰を加えたボカシ肥料を使っています。

それと元肥えとしてマガァンプの大粒。

むっこ 【東北】 2007/05/09(水) 16:58:10
R・ひろき さん、gardenfanさん ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。
稲藁堆肥、よさそうですね。ホームセンターで売ってないのが残念です。これは、マルチングのように使うのですか?混ぜ込むのでしょうか? 何度もすみませんが教えてください。
草木灰は早速混ぜてみました。バットグアノは初めて知りました。新発見です!
ありがとうございました。

むっこ 【東北】 2007/05/11(金) 17:12:21
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター