ミセバヤの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉人 2007/04/28(土) 14:31:16
4日前に15cm浅鉢植えの普通のミセバヤを園芸店にて購入。売り物では無かったのですが。
2日後新芽が何かに食べられていた。推理。。なめくじか?小さなムカデも葉をめくると5匹いた。鉢中を見ようと、鉢を地面に叩きつけコンコン。底から、蟻がバラバラ落ちた。その日はビニールに半くるみしてソノマンマ。次の日も葉っぱは食べられていた。若い鉢植えでないからしかたがないかな?

今日は鉢を剥いた。鉢底にナメクジ中2匹。蟻一杯。
土はかなり固い。が蟻が生息している。

新芽は5〜10cm伸びているけど、やはりこれは植え替えしたほうが良いのではないでしょうか。

もし植え替えするとしたら、乾いた土の時か湿った土の時がいいのか どちらが良いのでしょうか。それとも、根っこを洗ってしまっても良いでしょうか?

又、話が違いますが ミセバヤの根っこには、カタバミの様な、、なんと言うのでしょう小さい球根の様なふくらみがあるのでしょうか。
根の様子を僅かですが観察しますとそんなものが見えるのですが。

欲しくて探していたミセバヤ初体験者です。つまらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

【東海】 2007/04/28(土) 21:08:21
ミセバヤは岩場のような乾燥地の植物ですので、できれば水はけの良い土で植えてください。植え替えの際は今なら水で洗っても大丈夫でしょう。
普通売られているのは管理が楽なように水もちの良いピートモスなどを主体にしていると思います。
また、根がそれほどしっかりとした植物ではないので、植え替えてから1、2週間は肥料を与えない方が安全です。与えるのは十分根付いてからにしましょう。

多肉人 【関東】 2007/04/29(日) 13:25:58
ご意見ありがとうございます。試してみます。又今日中に結果報告します。では。

多肉人 2007/04/29(日) 16:54:34
[[解決]]
ベストかどうか判りませんが、植え替えました。
土の表面がカチカチでした。下は根が回りきってはいませんでしたが、
しかし、30分水に付けその後シャワーで気長に大苦戦するほどでした。
3株植えてあったようですが、1株はほぼ☆になっており、小さな芽が2芽、1cm未満の超未熟でした。これは別の小鉢へ別居。

過日相談しました丸い玉は根っこに繋がっていました。ミセバヤの根初めてみました。始めに取らないでよかったです。

同じ鉢へ2株、前より心持ち深く植えました。教えて頂いた様に 水はけ良くしました。肥料も様子を見てからにします。ありがとうございました。虫退治して、そのまま花を咲かせてとも思いましたが、気持ちよくなりました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター