パキラの再生

[園芸相談センター]の過去ログです

すーさん 2007/04/28(土) 09:19:15
いつも色々参考にさせていただいております。
さて、広島県に住んでいますが、去年いただいたパキラがすっかり葉が落ちてしましました。
日当たりのよい窓際に置いています。うちに来た当初元気良く、葉も次々と出てきたのですが、葉ばかりが出て幹が全く太らずひょろひょろだったのは、当時も気ががりでした。
しかし、冬前位より、葉が次々と落ち、先端に芽が少し残っているだけの状態になってしましました。
暖かくなって、芽の数も複数になってきましたが、また元気良く葉を茂らせてもらうにはどうしたらよいでしょうか。幹が茶色になった部分も細いのが木になります。
水遣りは、夏場は土が乾いたらその都度、冬場は一週間に一度くらいのペースでした。

どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

ひで 【関東】 2007/04/28(土) 17:35:56
葉が落ちたのは寒さでしょう。暖かくなれば新芽が出てきます。
観葉植物の本にこうあります。『元来パキラは果実の中の種子を食用にするもので鑑賞植物ではなかったが、種から発芽したものを適当な長さで切ると茎が異常に太くなるため、苗を台湾で生産し輸出している』

初心者ですが… 【関東】 2007/04/29(日) 11:42:51
パキラはとても丈夫ですよ。
葉が全部落ちてしまったとしても幹が元気なら新芽が芽吹いてきます。
葉が落ちたのが寒さの為なら、今度の冬は置き場所も留意されて方が良いと思います。
窓際は日当たりは良いのですが、夜間は冷え込む事も多いです。
特に出窓は低温となります。
そして幹の太さについてですが、挿し木で増やした物は幹はムックリならないらしいです。
あの独特の太さにするには実生(種から育てる)しかないんだとか…。
成長に従って多少は太くなったとしても、あのムックリにはならない様です。

すーさん 2007/04/29(日) 21:36:34
お二方、アドバイスありがとうございました!
寒さがこたえてしまったんですね。来年から気をつけてやりたいと思います。かわいそうなことをしてしまった…
幹の件も納得です。葉が立派になるにつれ、幹が耐えられない様なので、支柱を添えているのです。
今年は、しっかりと見守ってやります。
また、困った時にはよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター