バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2007/04/28(土) 00:25:44
植えつけて3年目のバラ(ゴールデンタッチ)があります。畑にしたいところに植えてあるので、移動を考えています。(隣の家の庭に花びらが落ちることもあるので)できれば鉢に植えたいと思っています。こちらは北海道ですので、やっと芽が動き始めたところです。しかしこのバラは元気なので一部分葉っぱが開き始めています。植え替えるなら今しかないかなと思います。どのようにしたらよいか、注意することなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

ひで 2007/04/28(土) 18:25:05
成長期に植え替え…3年目・地植え、根回しなしで鉢への植え替え。難しいですね。3年も経っていたら根張りが良好でしょうし。地植えで根の張りが良いということは、細根が少ないでしょう?細根が少ないと植え替え後、枯れ込むかもしれません。本当は休眠期がよいですよね。了承済みで移動されると思いますが、急ぎであれば花はもちろんあきらめて、地上部を切り詰めるしか方法はないのでは?私でしたらこうします。半分スコップで根を切り詰め地上部も切り詰める(全てではない)。そして秋に鉢へ植え替える。今年の夏、畑の中にバラがあってはダメですか?

くままま 2007/04/28(土) 20:05:41
ひでさん、ご回答ありがとうございました。こちら北海道で、ようやく庭仕事ができるようになりました。そして取り掛かろうと思ったのですが、無謀だったのでしょうか?かれこむということはあまりにもかわいそうです。秋といっても雪がこいをするときに、咲いている花(つぼみもありました)を切ってといった感じでした。秋のほうが葉っぱも沢山です。休眠期というのは、雪の降る頃か雪の溶けてすぐといったときでしょうか?初心者ですいません!!

ひで 【関東】 2007/04/28(土) 21:36:10
北海道了解です。こちらは東京ですが2月の寒い時までに鉢などは植え替えを済ませます。現在芽が出始めたということは、根は既に活動し始めています。まだ活動したばかりで大丈夫かな、とも思いますが…心配なのは地植えのバラを鉢に植え替えるということです。地植えは根がうんと遠くまで張れ、細い根は先端の方に多いのです。鉢に植えるとなると先端は切らないと鉢に入りませんよね。この細い根がないと春だんだんと暖かくなるにつれ水分を吸収できるかどうか…。難しいというか、(素人の私には)判断しかねます。
先に書きました半分根を切る、とは、太い根の一部を切断して細い根を出させる・細い根が出たらもう片方の太い根を切っても地上部を半分にすれば水の吸い上げと発散バランスは良い。で、秋に葉が散った後(または根が活動を始める前)に植え替える。ということで枯れ込む心配が無くなるのではと思います。説明が下手ですみません。
休眠期とは葉も根も成長を止めて休んでいる状態です。秋は葉が茂りますが雪が降る前に必ず落葉しますよね?これが休眠体制にはいる状態です。この頃から次の春の前・芽が吹き出す頃(芽が出たらもう活動を始めています)までが休眠期です。休眠期であれば根・枝を切り詰めても失敗が少ないです。雪の降る振らないももちろん大切ですが、良く観察すると芽が動く(出る)か動かないかが大切だと思います。
北海道、まだ寒いのであれば移動(庭から庭)は可能かと思います。2年地植えだったので、鉢へ…は私的には判断できません。ごめんなさい!
お近くの地区で詳しい方がおられるとありがたいですね。

『雪がこいをするときに、咲いている花(つぼみもありました)を切ってといった感じ』では上部を剪定してませんね。春の芽だしの前に思い切って剪定(切り詰める)すると勢いの良い芽が出てそこに蕾もつけます。参考にならなくてすみません。

R・ひろき 【関東】 2007/04/28(土) 22:33:51
 こんにちは。
 植え替えできる時期は、目安として、お住まいの場所で、大苗を植える時期とほぼ同じです。
 北海道の場合は、4月中旬から5月上旬です。
 北海道を4地域に分けて、一番暖かい地域が4月中旬、もっとも寒い場所で5月上旬です。
 春の剪定も同時期です。

 寒い場所では、秋に大苗を植えたり、庭のバラを植え替えしたりすると、冬を越せないことがあります。
 そのため、作業は春です。
 日本ばら会の本「バラを上手に育てるコツ ブティック社 1999」に地図つきで載っています。
  (この本は1999年の発行なので、新版が同じ会社から出ていると思います。)

 植え替える場合は、北海道のもっとも暖かい場所では十日ほど遅いかもしれませんが、全然だめな時期とはいえません。
 なるべく大きく掘りあげて、しばらくバケツにつけて吸水させてから植え替えしてみてください。
 鉢植するときは、根がつくまでに風で枝が乾かないように、少し風よけしてみてください。空気が乾燥していなければ大丈夫と思いますが。
 根のほうはなるべく大きく残し、枝のほうは、大苗と同じくらいに切り詰めてみてはと思います。

 年数が経ったバラを鉢にあげる時は、他の木のように根回しはしないで掘りあげます。その後、細かい赤土などを積み、株を斜めにして白い根を出させてから移植します。ただこの方法、関東や関西での方法ですので、北海道の場合は、地元の業者さんや、バラ会さんにおたずねすることをお勧めします。
 ただ、3年目くらいでしたら、あらかじめ横にして根を出させなくても、吸水させるだけでおそらく大丈夫だと思います。

くままま 【北海道】 2007/04/28(土) 23:34:13
皆さんありがとうございます!!でもなかなか難しそうですね。初心者の私にできるか不安になってきました。
「なるべく大きく掘りあげて、しばらくバケツにつけて吸水させてから植え替えしてみてください。」とありますが、吸水させるとき土は落としたほうがいいのでしょうか?それともなるべく落とさないようにするほうがいいでしょうか?又肥料などは控えたほうがいいですか?
だんだん弱気になってしまいますが、畑の子どもも通るところに、大きくなってしまって、ぜひ移して世話のしやすいところと移したい思っていますが、来年もっと早い時期にするか、でもそうするともっと大きな株になってさらに移動させるのがむつかしくなるでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/04/29(日) 09:27:43
 こんにちは。
 大苗を植えたことがありましたら、イメージがわくと思うのですが、初めてですとちょっと怖いかもしれません。
 本屋等で、大苗の植え方が写真つきで載っている本を見てみてください。
 本当は吸水させたほうがよいのですが、どうしても作業が不安なときは、掘りあげたあと、絶対に根を乾かさないようにするということだけ、気をつけてください。掘っている間に風が吹いて乾燥したり、鉢に植えるまでの間に乾いてしまわないよう、鉢や土を全部用意し、水も用意しておいてから、掘り始めてください。
 肥料はしばらくやらないようにしてください。元肥もないほうがいいです。

くままま 【北海道】 2007/04/29(日) 16:54:53
R・ひろきさんありがとうございます。以前日本バラ会の「はじめてのバラづくり」という本を薦められて、購入し参考にしています。今まで新苗しか植えたことが無いので・・・見ましたら、鉢の植え替えというところがあって、古い土を全部落として根をかなり整理して吸水もして植え替えているページがありました。こんなかんじなのでしょうか?私は鉢の大きさぐらいにごそっと掘り返して、そのままなるべく根をいじらずに植えたらいいのかと思っていたので・・・お恥ずかしいです。鉢は内径33センチ高さ32センチぐらいの素焼きの鉢があるのでそれをと思っています。

R・ひろき 【関東】 2007/04/29(日) 22:35:08
 こんにちは。
 バラの植え方で、水につけて吸水させましょうと書いてあるのは何故かと思いますよね。
 普通に考えれば、ごそっと掘り取って、そのまま鉢に突っ込めばいいように思えます。
 でも、標準的な植え替え方法は、掘りあげて吸水したりするのです。

 理由のひとつは、万一にでも乾かさないようにするということと、もうひとつ、再び白い根が出てくるまでの間、株を維持できる水分を吸わせておくという理由があります。
 バラは一ヶ月くらいで白い根を出してきますが、それより先に芽が動いて葉が開くことが多いです。そうすると、どうしても水分が失われますから、吸水させておくのです。

 ごそっと掘り取っても、地面に植えてありますから、鉢に入る部分には、ほとんど細い白い根は無いと思います。(ここらへんは、ひでさんがおっしゃる通りです。)
 地面からあげるということで、白い根が残せるとは思えませんでしたので、今回は、3年目ということもあり、2年生の大苗と同じ植え付け方を提案してみました。

くままま 【北海道】 2007/04/29(日) 23:28:12
なるほど!!そういうわけでしたか。とてもよくわかりました。本にはできるだけ古い土を洗い流す様に書いてありましたが、それは根が出やすいようにということでしょうか?土は堆肥と土を等量混ぜた物とありました。市販の培養土に堆肥を混ぜればいいのでしょうか?鉢は上記の物だと大きすぎるでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/05/01(火) 08:20:00
 こんにちは。
 古い土を洗い流すというのも、諸説あります。
 古い土を洗い流さないとわからないようなガンシュ病があることもありますし、センチュウがついていた場合などは、古い土が無いほうがその後の生育は少し良くなります。
 土は酷く偏っていなければ、本の通りでいいと思います。
 鉢も3年目の株ですから、その大きさでだいじょうぶだと思います。植えましたら支柱をして、株が鉢のなかで揺れないようにしてみてください。

くままま 【北海道】 2007/05/01(火) 09:12:13
[[解決]]
ありがとうございました。実は昨日植え替えました。しっかり根づいていたのでほりあげるのがちょっと大変でした。結局土はほとんど落として1時間ほど吸水して植え付けていました。枝は思い切って剪定してみました。枝を捨てるのがもったいないので、一部さし芽に挑戦中です!うまく根づいてくれればいいのですが・・・午前中のやわらかい日が3時間ほどあたるところにとりあえずおきました。支柱は早速立ててみます。お世話になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター