枝豆の実を太らせる為に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

せんのゆき 【甲信越】 2007/04/26(木) 21:13:26
5年続けて枝豆を栽培しましたが、毎年実が大きくなりません。
スーパーで売られている位に大きくなるのは、1株に2〜3個程度あるかないかです。
枝豆を育てている人のブログ?をみたのですが、水はたくさんあげるという人もいれば、乾燥に強いのでほとんどあげないという人もいるし、連作や肥料に関してもまちまちです。

自分の場合、肥料は全くやっていません・・・
水やりも、芽が出てから1〜2週間程やるだけで、その後はよっぽど雨が少なくならない限りはやりません。
というのも、「田んぼのあぜ道でも栽培できるのが枝豆」という事を聞いていたので、特になにもしなくても大丈夫だろうと・・・

今考えてみれば、枝豆に可哀想な5年間でした。
今年は油粕等をあげようかと考えていますが、どの様な方法で実を太らせる事ができますか?

前田屋 2007/04/26(木) 21:26:48
実肥え(リン酸)が必要と思います。 
私は乾燥鶏糞と配合肥料あげてます。
おなじ場所に5年作っていれば根粒バクテリアがそこそこ
増殖して窒素分は何とか足りているかも知れませんね。

水田耕作したことないのですが田んぼのあぜ道は稲への
たっぷりの肥料が浸透してきてはいないでしょうか。

mutin 【関東】 2007/04/27(金) 03:45:33
ダイズ類の連作障害は、年々収穫量が減ってくる場合が多いようです。
連作障害は、連作障害を起こさないように管理されている、あるいは、結果的にそうなっていることが多いようです。普通に畑で栽培したら、連作障害は出ます。
 水やりは環境によります。水田からの転換では、必要ないどころか1年目は水分過多になります。プランターで栽培するなら、水やりは必須です。
下記が少し参考になりますでしょうか。
http://www.tnaes.affrc.go.jp/DB/daizu/sakutsuke/homepage.html

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/27(金) 17:38:51
>毎年実が大きくなりません。
 どの程度までの大きさで止まるのか、書いてくださいますか。
 カメムシ害は、どうですか。

せんのゆき 2007/04/30(月) 19:36:00
色々と対策方法、ありがとうございますm(_ _)m
大きさですが、縦と横方向は店で売られている位(これを比較の対象とします)の大きさですが、厚みは半分から2/3くらいしかありません。
カメムシの被害は大だと思います。
小さい子供がいて畑で遊ぶので、農薬は使えず、虫はあちこちにいます。たまにほうき等で軽く退治する位の事しかしていませんでした。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/30(月) 21:58:40
>カメムシの被害は大だと思います。
 カメムシ被害の場合、厚みは1/5以下でしょう。極早生種を早めに播いて回避しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター