クレマチスの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

らんこ 【東海】 2007/04/26(木) 11:41:42
狭い庭なのに大きくなるモンタナ系のクレマチスを買ってしまいました。そこでいろいろネットで調べたら、鉢植えをそのまま垂れ下げて育てている方の画像を見ました。
そこで私はベランダから下に垂らしてみようと思うのですが、こういう育て方はできるでしょうか?

ゆえ 【関東】 2007/04/27(金) 21:30:20
こんばんは、らんこさん。埼玉県在住のゆえです。

私は、ベランダから何の支柱やネットもなしに下垂させるのは、
あまり良い結果をうまないような気がします。

まず、クレマチス・モンタナ系は旧枝咲きの品種郡なので、
今年これから伸びる枝が大事になっていきます。
何も支柱などないと、風が吹いたりするたびに、
隣の枝と絡み合ったり、先端のやわらかいところが千切れたりとする可能性が考えられます。

また、支柱やネットなどがあれば、葉柄で支柱などに捕まれます。
そうすると、そこを基底にして上へ上へと伸びるような気がするんですよ。
これは、基本的に植物は上に伸びようとする性質がありますから、仕方ないことだと思います。

下垂させても大丈夫なクレマチスは、オーストラリア原産系の、
常緑クレマチスくらいではないかと私は思います。

私は、経験で言っているわけではないので、他の方の意見を伺ったり、
モノは試し!と、実験的な感覚で試されるのが宜しいかと思います。

らんこ 2007/04/28(土) 00:20:53
[[解決]]
風ですか、なるほど想定外でした。
やはり上へと伸びる性質は無視できないようですね。
実験的な事をするにはまだまだ経験がないし、勇気も無いので止めておきます(笑)
ありがとうございました。

mu-san 2007/05/07(月) 09:08:23
どなたからも便りがないようですね。
クレマチスと言うのは枝から出てくr芽は上向き出ないと花芽にならないので垂らして咲かせるのはむずかしいのではないでしょうか?
もっともある程度下がったところから出てくる葉芽が上に伸びていけばそこに花芽がでてくるとは思いますから、しばらく花を我慢すればいいのかもしれません。
鉢植えで成長しすぎた場合には枝を鉢下まで下ろしてそこから上に伸ばすこともあるようですからできないことはないでしょうが、風が強いと枝が折れることもあるので、あまり垂らし咲きにはむかないのかもしれませんね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター