オリーブの実をならせたい。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

mirai 【近畿】 2007/04/25(水) 15:26:13
オリーブの実をならせたい。。。


違う種類のオリーブの木があれば、受粉して実がなるらしいのですが、今あるオリーブの種類がわかりません。今年も蕾がつきだしました。
アドバイスお願いします。

ずんげろ 2007/04/26(木) 11:42:52
この内容だけでどんなオリーブか想像すらできないので、なんとも答えづらいのですが・・・。

今あるオリーブは一本では実をつけないのですね?
つまり、去年は実をつけなかったのですね?。

そういうことであれば、一本でも多少実をつけるルッかなどの
種類で、花が同時に咲くものを探してはいかがでしょう?。

また、同じ時期に花が咲く2種類を手に入れると、たとえどちらかが
同じ種類でも、もうひとつは違う品種ですから、3本同時に実がつく
ことが期待できます。

品種が違っても相性の良くないものもあるのですが、種類がわからない
以上しょうがないですね。

ある程度は樹の姿、葉の形で区別できる場合もありますが。

ねこまくら 【四国】 2007/04/27(金) 19:44:16
花が咲いている時期に雨が多いとうまく受粉出来ないこともあるそうです。
我が家のオリーブは「ネバディロ ブランコ」という1本で結実する品種ですが、鉢植えなので花の時期に軒下に移動させるようにしてから実がなるようになりましたよ。
受粉用にもう1本買うのにも「ネバディロ ブランコ」はおすすめ品種です。
今、花が咲いていますし(^^

「オリーブの本」(主婦の友社)に品種の見分け方が載っています。
剪定の仕方や、実を食べるための方法など、とても参考になりますよ。

オイル 【関東】 2007/04/27(金) 22:15:46
花の時期が違ったら先に咲いた花を取り冷蔵庫で保管
次に咲いた花に保管した花で人工授粉出来ますよ
この方法で昨年始めて実が収穫出来ました

mirai 2007/04/30(月) 03:13:19
[[解決]]
みなさん有難うございました。
早速試してみたいと思います。

とにかく花が咲いてしまわないうちに、オリーブの木をネバティロと他1本購入して受粉させてみたいと思います。冷蔵庫の保管は目からうろこです。このような方法もあるんですね。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター