ORカザンリクに蕾がつきません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ここす 【関東】 2007/04/25(水) 14:19:09
バラは育ててはじめて2年と少しの初心者です。
大苗で購入したオールドローズのカザンリクですが
2年連続で蕾をつけません。鉢植えで育てています。
植付け時に肥料入りのバラ培養土なのにさらに元肥をいれてしまい、植え付けて
すぐに葉や芽が沢山伸びてきたのですが蕾が出来ませんでした。
肥料過多かと思い今年の1月の植替えでは元肥が配合されていない
市販のバラ培養土を使い、芽だしに液肥を与えただけにしてみましたが
今回も葉や芽は旺盛な成長をしていますが一向に蕾はつきません。
置き場所は直射日光は3時間程度の明るい日影に置いています。
よろしくお願いいたします。

ひで 2007/04/28(土) 17:03:16
1月の植え替え時、強い芽の上で剪定しなかったでしょう。もったいないと思うと良い花は咲きません。

R・ひろき 【関東】 2007/04/28(土) 22:17:41
 こんにちは。
 カザンリクをお育てのかたがいらっしゃるといいのですが……。

 ご参考までに、一般的には、こんなふうです。

・オールドローズは若いうちは咲かないこともあります。
・遅咲きの品種は、関東ではまだ蕾が出ていません。
・肥料が多いと花より伸びるほうに重点が移ることもあります。去年咲かない理由はこのあたりかも。
・品種によりますが、直射日光3時間はやや短いです。大丈夫な品種もありますが、だめな物もあります。
・オールドローズのなかには、切り詰めると伸びるだけで咲きにくくなるものがあります。
 どんな性質かわからないときは、あまり切り詰めないで、何年か様子見したほうが良いです。

hanasaki 【九州】 2007/04/29(日) 04:59:06
http://www.plantatree.gr.jp/herbal/bkn33.php

カザンリク、別名トリギンティペタラ

とりあえず調べるだけ。


ここす 【関東】 2007/05/06(日) 17:49:23
[[解決]]
ひでさん、Rひろきさん、hanasakiさん
遅くなってしまい、すいません。

通常のオールドローズは弱剪定にとどめるものの、この品種は
ものすごく枝が暴れるので強剪定してしまいました。
今年はその辺りに原因があるようです。
これからは様子見にして育てて見ます。
お返事ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター