フェニックスロベレニーが枯れました。

[園芸相談センター]の過去ログです

けいいち 【関東】 2007/04/25(水) 11:34:59
去年の夏にフェニックスロベレニーを購入したのですが、買った時点で根詰まりをおこしてた可能性があったので根を根底から1/3をのこぎりで切り、周りを五角形にカットし元の鉢に土を換え戻しました。もちろん底網、底石、肥料も混ぜました。
それからずーっと元気だったのですが、年を越え今年の2月頃から突然元気が無くなりどんどん葉は枯れ葉がほとんど無くなってしまいました。
先っぽから出ててた新しい葉もカラカラに乾いてる状態です。伸びる気配はありません。水は一週間に一度程度あげてました。
先日、鉢から抜いてみたら去年(夏)切った根の形からほとんど形が変わってませんでした。根があまり伸びてないようです。
もうダメでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

ひで 【関東】 2007/04/28(土) 16:57:24
原因@〜Cが考えられます。昨年の植え替え時、根を3分の1にしました…@葉も半分くらい落としたのですか?吸い上げより蒸散が多いのでしたらそのうち枯れます。根詰まりがひどい→根をカット…A夏の暑い時に?成長期、水分や栄養分を吸い上げられない。2月頃から元気が無いB根が伸びていないのに寒さに当たり弱った。根の形が変わっていないC新しい土と馴染まず発根しなかった。
育てたことがないので無責任かもしれませんが、根を軽くほぐして植え付けなおしてください(根詰まりがひどい場合ほぐさないと新根が出ないことがあります)。背丈が高いなら諦める(根の量からして地上部が高すぎる)か、思い切り低く詰めたらいかがでしょうか?詰めたあたりから新芽は出てこないでしょうか?←これは真っ直ぐ伸びないので格好が悪いですね。観賞価値が下がります。幹に腐りが入るかも知れません。
あまり参考にならず、ごめんなさい。しかし植え替えには良い時期です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター