フウチソウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

茶々 2007/04/24(火) 21:29:24
先日ホームセンターで青々しさに一目惚れをしてフウチソウという物をかいました。
でも、今日別のお店にいった所、ボウボウになったフウチソウを見ました。青々しいならいいのですが、ところどころ茶色くなっていて、不安になりました。ずっと青々しサを管理しておく事は、やはりイネ科というだけあって無理なのでしょうか??

しーちゃん 2007/04/24(火) 21:59:06
一般的には風知草と呼ばれています、正しい名はウラハグサ、斑入り種を
キンウラハグサといいます。今の時期は葉が出きった頃ですので通常は
青々としています。冬に枯れて地上部がなくなります。なくなるといっても
次年度の為、枯れたものを切ってしまいます。

風ちん 2007/04/24(火) 23:03:17
茶々さんこんばんは。
今日、別のお店で見かけた茶色くなった風知草は、単純に『葉やけ』でないでしょうか?直射日光になれていない株を突然日に当て(場所を変え)たりすると、ところどころ茶色くなります。そして1年中青い状態は保てないです。しーちゃんのおっしゃる通り、冬眠(^^)します。
しーちゃんこんばんは。
ウラハグサとは初めて知りました。勉強になりました。

茶々 2007/04/26(木) 00:21:03
ウラハグサとも呼ぶんですね…。通常は青々しいと聞いてホッとしました。でも1年中はその状態を保てないということで…。それじゃ、次も青々しく見せる為には、冬眠中枯れた物は刈り取ってしまえばいいんんですね!でもしばらくは、この青々しさを楽しめるなんて良かったです。

ぽー 【関東】 2007/04/26(木) 00:37:31
風にそよぐフウチソウ、いいですね。
地植えで大きくワイルドに育つ姿も、ちんまり上品に育った鉢植えも、どちらも素敵だなと思います。うちでは猫がかじっちゃうので、花友達に差し上げてしまいましたが・・・。

育て方は↓こちらも参考になさってください。
(右下の「詳しい育て方」もクリックしてくだい)
http://yasashi.info/hu_00024.htm

茶々さん、よければ「解決」チェック、お願いします。管理人さんが喜びますので。(^-^)

茶々 2007/04/26(木) 10:06:51
[[解決]]
その後もフウチソウとかウラハクグサで調べてみるも、詳しい栽培方法まで載っているのはなかなか見当たらなかったので(どういうものというのは良く見つかるのですが…)、助かります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター