バラ:ホワイトクリスマス

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【関東】 2007/04/24(火) 12:00:08
ホワイトクリスマスを冬に植えつけて初めての春です。

大きな蕾が膨らんできたのですが、ちょっと様子がおかしいです。

まず、新枝の先に展開してくる新芽(葉)がくるくるっと不自然に巻いています。切り取ったところ虫はいませんでした。
一部の新芽の葉が同様に180度回ってしまっています。

また、花の蕾のできている枝が「し」の字状に垂れ下がってから上向きに伸びてきて、茎がぶらぶらします。折れているわけではないです。また一部の茎だけです。太い枝はしっかりしています。

これはなにかの病気でしょうか?
よろしくおねがいします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/24(火) 14:41:33
 こんにちは。
 
 新しい苗では起こりやすいのですが、新芽が不自然に巻いたり、ちょっと黄色くなったりすることがあります。
 根が十分に張っていない大苗などで起きやすいです。
 病気でも虫でもなければ、水やりに気をつけて根が張るのを待つと、だんだんその症状は起こらなくなってきます。
 汁が吸われて黒くなった跡などがなければ、虫もいないということですから、根が張るのを待ってはと思います。

 枝の出方ですが、真下に出ることもたまにあります。
 シュートだったのですが、真下に出て、ちょっとしてから上に向いてきました。
 どういう具合なのかわかりませんが、ときどき見かけます。
 この場合も、他に良い枝があって、葉の数が確保できていて、かつ、その下に出ている枝が日に当たっていなかったり貧弱だったりするときは、様子を見ながら切ってしまったりします。
 別に問題無い場合は、そのままつけておきます。
 株の様子をみながら、判断してみてはと思います。

バラ初心者 【関東】 2007/04/25(水) 12:50:29
R・ひろき様

アドバイスありがとうございます。
大きな蕾がついているので、病気でないといいなぁと思っていました。
確かに植え付け後、暖冬で春が早かったせいか、肥料を置く時期が遅かったのか、芽が早かったのか微妙な感じでした。風にもさらされてしまい、弱っていたのかもしれません。いまさら支柱を立ててもよいのでしょうか?日当たりを確保しつつ様子を見てみます。

ありがとうございます。

R・ひろき 【関東】 2007/04/25(水) 13:11:35
 こんにちは。

>いまさら支柱を立ててもよいのでしょうか?
 
 株が動かない方が根づきが良いので、おっしゃるとおり支柱はあったほうがいいです。

 根がびっちり張っている場合は、ちょっと支柱を刺すのはためらわれますが、あまり根が張っていないと思いますので、今から立てても大丈夫だと思います。根などの太いのに当たらないように、そっと刺してみてはと思います。

バラ初心者 2007/04/25(水) 19:14:56
[[解決]]
再びこんにちは。
R・ひろき様 
いつもお気にかけてくださってありがとうございます。
明日はお天気も回復しそうなので、朝の早いうちに支柱をたてることにします。

バラにお詳しいので心強いです。またお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター