ブルーベリーの茎の切り口

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 2007/04/24(火) 01:20:46
まだ、1〜2年目のブルーベリー。青々と元気に伸びていたのですが、もったいないと思いつつ先日、花摘みや新芽摘みをしました。確か1〜2.3年目は剪定はせず木を育てる為に花は摘み取るんでしたよね?(^^)

でも、去年もそうだったんですが、その切り口すべてが茶色くなってきました。このままひどくなってその枝は枯れていってしまうのでしょうか?(TmT)
茶色くなったところを切ったらさらにまた茶色くなってきました。
何が原因なのでしょうか?また対策などありましたらおしえてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/04/24(火) 01:48:52
切った枝先から少しはどうしても枯れこみます。
それを気にして切るときりがない。
切った下のほうの節から新芽が出ますから大丈夫ですよ。(^^)
ちなみに、花茎は枯れおちるものです。
2〜3年目でも実をとっちゃいけないということはないのですが数を減らさないとだめなのは確かです。
大体3年目なら少量なら結実させても大丈夫ですよ〜。

のんち 2007/04/24(火) 02:11:16
早々と、お返事ありがとうございます☆
そうなんですか〜。よかった、ブルーベリーにはなぜか泣かされているので(勉強不足なだけですが;)、ホッとしました。
ついつい遠い目で見る事が出来ずに、早く大きくなって大量の実を収穫したくてひとりで焦ってしまします。
こらえて引き続きがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター