チューリップが病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2007/04/24(火) 01:00:39
昨年の秋に、ピンク、白、黄色の入ったチューリップの球根を買いました。

そしたら黄色だけ、花が1cmほどで、明らかにおかしく、咲きませんでした。

娘が学校で育てているチューリップも同じ症状の子が多数。

何が原因でしょうか?ちなみに他の品種も一緒に同じ場所に植えましたが問題ありませんでした。

連鎖のせいでしょうか・・・。

球根が病気だったのですか?抜いたほうがいいですよね?

cat 2007/04/24(火) 14:31:15
葉や花が萎縮しているような感じでしたら、ウイルスに感染しています。
治療法はないので、抜いて捨てたほうがよいです。

はる 2007/04/25(水) 10:11:11
早速抜きました。どうもありがとうございました。

ぽー 2007/04/25(水) 14:13:19
こんにちは。
はるさん、せっかく楽しみにしてらしたのに、残念でしたね。
その対処法でOKだと思います。よければ「解決」チェックしていただくと、管理人さんが喜びます(^-^)

以下は余談です。
今年は例年に比べ、チューリップの花がマトモに咲かない、というご相談が多い気がします。

一つは、咲くには咲いたけれども寸足らずで咲いた、というもの。
チューリップの花芽は前年にできています。それが冬の寒さに当たって目覚め、さらに春の暖かさで伸びてくるらしいんですが、今年は暖冬だったので、花茎がじゅうぶん伸びきらないうちに開花してしまった・・・ということのようです。
うちでは早咲きの品種で、寸足らずで咲いたチューリップが多かったです。
(うちの場合は暖冬に加え、植えつけ時期が遅かったことも影響しているかもしれません。球根は戸外で保存していたので、寒さには一応当たっていたんですけどね)

もう一つは、はるさんのように、蕾はついたけれども開花にいたらなかった。
あるいは、蕾らしい蕾さえつかなかった、というもの。
これはどういうんでしょうねえ。あちこちでウイルス病が多発していて、発芽〜開花の間に感染→開花にいたらなかったチューリップが多かったんでしょうか。暖冬も影響あったんでしょうか。
それとも、どこかのチューリップ産地で異変があり、ウイルス感染した球根がかなり出回っちゃった、ということなんでしょうか。

このへんの事情にお詳しい方、いらっしゃいませんかね。

はる 2007/04/26(木) 10:54:59
[[解決]]
ぽーさん、どうもです。
うちのは蕾らしいものがないという感じです。かろうじてついてる。
ウイルスですかね???来年が心配です。来年は植えないほうが良いのかな。

葉は立派でしたので余計がっかりです。

とりあえず解決しました☆ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター