ハナミズキの花芽が年々少なくなって。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

おはなちゃん 【近畿】 2007/04/21(土) 15:47:48
近所の植木市で鉢植えのハナミズキを買ってきて、今年で七年経ちます。
一度は一回り大きな鉢に植え替えました。
そして、背丈は2mくらいになりました。
今、ちょうど花の咲く時期なのですが、今年は花芽が五つくらいしかなくとても閑散としています。
枝も新芽の出ない枝が増えてきており、このままでは木が死んでしまうのではないかと不安です。
今朝見たら小さな毛虫もいて、虫害が原因なのか、もしくは鉢植えがよくないのか、栄養不足なのか。。。
木を花芽がたくさん付く元の元気な木にするにはどうすればよいでしょうか?
置いている場所は日当たりが良い南西も位置するところです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

うえ(兵庫) 2007/04/21(土) 21:48:45
こんにちは。

>近所の植木市で鉢植えのハナミズキを買ってきて、今年で七年経ちます。
>一度は一回り大きな鉢に植え替えました。
根詰まりはしていませんか?
植替えの適期は落葉期ですが根鉢を崩さずに一回り以上大きな鉢に植替えなら今でも大丈夫と思います

剪定・施肥の時期等はどうされていますか?

おはなちゃん 【近畿】 2007/04/22(日) 18:39:25
うえさんはじめまして。

そうですよね、もうそろそろ植え替えてあげないといけませんよね。。^^;
最初からか細い木で、目に見えて成長していないように見える為
根詰まりのことまで考えていませんでした。
今からでも大丈夫なら早速植え替えてあげようと思います。
剪定は、買った時に植木屋さんが一部切ってくださった以外はしていません。
「このままでいいよ」というお話だったもので…^^;
肥料は秋頃に元肥をやっていますが根元にパラパラまくだけでした。
ちょっと、やり方をまちがえていたようです。

アドバイス頂きありがとうございます。
もう少し勉強しないといけませんね^^

うえ(兵庫) 2007/04/22(日) 20:59:48
剪定の誤りで花が咲かないのでは無さそうですね

>肥料は秋頃に元肥をやっていますが根元にパラパラまくだけでした。
寒肥は化成肥料なら2〜3月頃が良いと思いますよ

>置いている場所は日当たりが良い南西も位置するところです。
可能ならば午前中日当たりで西日の当たらない場所が最適ですが
鉢自体や鉢土には鉢カバーやマルチングなど夏場は鉢回りを涼しく
してやると良いと思います

根切りをしたり
夏場乾燥気味に育てると花芽が出来易い様ですが
花芽の事より
先ずは、樹勢回復から考えましょう♪

育て方サイト参考になれば・・・。
http://yasashi.info/ha_00014g.htm
http://www.komeri.com/howto/html/01080.html

おはなちゃん 【近畿】 2007/04/24(火) 01:29:22
[[解決]]
うえさん、解りやすいアドバイスありがとうございます^^
ご紹介頂いたサイトもとても参考になりました。
鉢を置いている場所が、夏場の気温の高い時期には問題があるような気がしてきました。
先ずは樹木の生育に適した環境にしてあげるのが先決のようです。
記念樹なのでこれからも大切に育てます。
今回ご相談させていただき、いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター