ハイビスカスが枯れていきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりこ 2007/04/21(土) 11:12:14
もう5年目のハイビスカスですが夏は外、冬は室内に入れて管理していました。
暖かくなり先日から外に出し、大きくなりすぎたので、かなり枝を切り詰めました。(毎年やっていた事ですが)
その1週間後に液肥をやり「なんか上の方の葉が焼けた様に白っぽくパリパリしてきたな・・・」と思っていたら、日に日に全体的に葉が日に焼けた様に白くなり始めてきました。
新しい芽も出て来ているので大丈夫かな?と思っていたのですが、それさえも枯れてきているようです。
暫く植え替えていないからでしょうか?これ以上鉢を大きくするのは難しいのですが、土を変えるだけでも良いのでしょうか?
根詰まりというのも確かに考えられるので、絶対鉢を大きくした方が良いのであれば、植え替えます。
枯れてしまうのは悲しいので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ひで 【関東】 2007/04/21(土) 12:06:56
ゆりこさんこんにちは。
ハイビスカス5年目、なんとか助けてあげたいですね。
鉢の大きさがわかりません。地域は?
戸外に出されたばかりであれば、ここ数日、寒気が戻ってましたので冬支度のように葉が白くなったのでは?
大きくなりすぎた…毎年今頃に強剪定されると思いますが、同時に根もカットしてほぐし同寸の鉢へ戻す、とはどうでしょう?以前、このようにして管理したことがあります。ただ、根を切ると花をつけるまで少し時間がかかり、店頭にハイビスカスが並ぶ時期には間に合いません。お分かりかと思いますが…。根を切らず鉢増しのみでは必ず根詰まりをおこすでしょう。
文章から推測して、最近の温度が問題だったのではないかと??温度さえあれば垣根になるのですから。

ゆりこ 【関東】 2007/04/22(日) 09:10:29
ひでさん、ありがとうございます!家は埼玉です。
鉢のサイズは40×40位でしょうか。正直言うと表土から細い根が沢山出てます。葉も売られているハイビスカスの様のように濃い緑ではなく小さい気がします。(素人って怖いですね、根を切った事はありませんでした)
早速今日、根をカットし鉢に戻して様子を見てみようと思います。それで元気になってくれるのであれば、花が遅くたって全然構いません。

ひで 2007/04/22(日) 10:29:33
埼玉でしたら桜も終わり、根を切っても差し支えないと思います。日中暖かい日は外へ、少し寒いな・朝夜はまだ室内へ、が懸命でしょう。切り詰め後10日間は強風にはあてない。夜間、長袖シャツ一枚で歩いても寒くないくらいになったら外へ出しっぱなしでも大丈夫。直射日光大好き(花が大きくなる)。肥料も大好き。盆栽のように樹形をアレンジして楽しめる。楽しみいっぱい!
最盛時(8中〜9月頃)に鉢の1.5倍〜2倍の樹形(地上部)になる事を想像し、現在葉の無い枝を切り詰め(元気そうな新芽の上で)ます。表面の根はそのままに、軽く土をかぶせて。
楽しみですね(^^)

ゆりこ 2007/05/13(日) 11:04:22
[[解決]]
良きアドバイスによりGW明けに外に出し沢山の日光に当てても丈夫な芽が大きくなり始めている様です。かなり思い切って根を切り剪定もしてしまったので、今年は花は半分諦めています。でも元気になってくれれば1年位どーって事ないです。有難うございました。

SURA 2007/05/14(月) 16:42:53
うちでも大きくする余裕がないので、毎年、取り込むときに
ばさっと選定し、春先に三分の一ほど根を切り詰めて植え替えて
います(半分くらいになってるかな?)。
それでも十分花咲きますよ。開花はちょっと遅れますが、
最終的には根詰まりになっているときより、葉色もよく
調子がいいです。

伸びた先に花が咲くので、なかなか選定できないものですが、
思い切って選定し、切ったところから伸びた枝に花が咲く頃に
次の枝を切り詰め、と順番に行うと、全体としてわりと大きく
なりません。春先にホルモン処理を行い、矮化処理をする、という
手もあります。いろいろ工夫できる、ということです。

鉢も当然一定以上は大きくできないので、根が良く伸びるハイビスカスは基本毎年一度植え替え、新しく根の伸びる余地を確保しています。
ずっと植え替えていなかったとのことですから、今年はいままでよりいい花が咲くと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター