芝桜の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

背番号9 【東北】 2007/04/18(水) 11:53:18
地域自治会の役員をしています。集会施設への出入口道路の両路肩に芝桜を植えたいと思っています。路肩は片側長さ30m、法面1m、高低差は約1m弱です。現在約1m間隔につつじとドウダンを交互に植えています。植え方(時期等)や現在植えられている物への対応など教えてください。


ゆう 2007/04/26(木) 08:46:58
植えるのは、真夏と真冬でない限り大丈夫ですよ。水遣りは根ずくまで気を
使ってください。現在植えられているものへの対応は、芝桜の量にもよりますが、つつじとどうだんの株元をあけるように芝桜を植えられたらいいでしょう。先々株元に接近しすぎだなーと思ったら抜けばいいでしょう。
このあたりを綺麗に見せられるかは、センスの問題です。
植えようと思う面積にたいして芝桜がどのくらいあるのか、芝桜がたらなくならないように株分けすればいいでしょう。
花の時期ももう終わりですし本当は秋にやれればよかったですね。
そうすれば、この春綺麗なところを見れて、仕事の充実感があったでしょうに。

芝桜を長い年月植えていると、下葉は枯れる草は長くなるで、綺麗ではなくなります。秋に短く切って挿すのですが…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター