クレマチスの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちっち 2007/04/18(水) 00:46:06
クレマチスをオベリスクに絡ませようと思っています。
まだ買っていないのですが、オベリスクの高さはどれくらいのものがいいでしょうか?
また、狭い場所なので鉢植えにして半分くらい鉢を土に埋めようと思っていますが、鉢の大きさはどれくらいがいいでしょうか?
クレマチスは初めて育てるので、まずは強剪定のものを育ててみようと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

みたゆ 【近畿】 2007/04/18(水) 10:54:11
私も今回がクレマチス初めてで、キャサリン・ダンフォードという新旧枝咲きのクレマチスを育てています。お店に行くと、苗にラベルがついていると思いますので、それにどれぐらい伸びるのか、剪定はどうしたらいいのかなど記入されていますので、それをよく読んで購入されるといいと思います。挿し木苗と花つきの苗が売っていますので、その鉢より一回り大きな鉢に植え替えて、徐々に希望の大きさにするといいのでは。わたしの買ったのは、5cmポット苗だったので、15cmぐらいの鉢に100均で買った行灯仕立ての支柱を使っています。初心者は四季咲きが育てやすいみたいですよ(趣味の園芸より)趣味の園芸4月号に詳しく載っていましたので、手に入るのなら購入されるといいと思います。

ちっち 2007/04/20(金) 00:32:15
[[解決]]
お店に行ってラベルを見てリサーチしてみようと思います。
オベリスクはそれからの方がよさそうですね。

初心者は四季咲きがいいようですね。
実は四季咲きにしようと思っていました。
さっそく検索してみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター