スタンダード仕立ての薔薇を助けたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2007/04/17(火) 14:05:44
こんにちは。
数年前、記念日に頂いた寄せ植えに入っていたミニ薔薇、
ピンクチャーム、花持ちの良い薔薇、1昨年、台木に芽継ぎスタンダードにしてみました。
赤い葉が展開、昨年から咲きはじめました。

数日前に野薔薇の台木の途中に出て来た野薔薇の葉を採っていましたら、台木の下に木屑が・・
カミキリ虫の被害と思います。
かなりの大きな穴があいており
脱脂綿にスミチオンをたっぷり滲みこませて穴を塞いでみました。

まだピンクチャームには蕾は見えないのですが葉は元気です。
台木の途中から採り木(取り木?)は出来ますか?

方法と時期を教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2007/04/18(水) 17:55:17
 こんにちは。

>まだピンクチャームには蕾は見えないのですが葉は元気です。
>台木の途中から採り木(取り木?)は出来ますか?

 何かを巻き付けて、台木の途中から根を出させてみたいということですね……。
 これはやったことが無いです。
 どなたか、やったことがあればいいのですが……。

 根元の穴ですが、あまりに大きい物(直径1センチ超え)は、成虫の脱出口である場合があります。
 木屑も出ていましたら、木屑を出している小さな穴が別にあるかもしれません。
 針金やボールペンで突いて探して、穴があったら、針金を刺し通して、幼虫を殺すようにしてみてください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/18(水) 21:25:12
 挿し木は、若い茎の組織が根に変わるもので、数年経た組織では、困難でしょう。
 木屑が出なくなっても元気なら、助かりそうです。

キルタンサス 2007/04/19(木) 13:38:31
[[解決]]
R・ひろきさん、いつもありがとうございます。^^
薬をつけた脱脂綿を投入する前に針金で突いてみました。
幼虫の感触は無かったんです。

少し台木が短くなりますが、ミニバラ、ピンクチャームは枝垂れるウィーピングにはならない薔薇、ですので穴の空いた少し上から台木を剥離してミズゴケで包んでと言う様な事が出来るかしらと思いました。

タネツリさんありがとうございます。
そうですか、。数年、古い台木では、やはり無理・・残念です。
と言いますのは、台木は木屑を取ってみましたら皮1枚?(表現が下手ですみません)程で付いている状態です。
同じ薔薇が有りますので又、時期になりましたら芽継ぎをしてみようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター