バラの品種 

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン55 2007/04/16(月) 11:37:03
いつもお世話さまです。

バラの品種「祭り」と「オレンジアンドレモンズ」について、
違い又は、特徴を、もしご存知の方いらっしゃればお教え下さい.

ネットや店舗で調べてはみましたが、花の部分的な写真しか見つからず特に、
「オレンジアンドレモンズ」の資料を探す事ができませんでした。
葉の様子、茎の伸び方についてなど諸々 知りたいです.

どうぞ よろしくお願いいたします.

花梨 【関東】 2007/04/16(月) 12:33:51
日本名だけでなく登録されている名称で検索しましたら下記の通り
ヒットしました。

バラに関しては詳しくないので検索した結果だけリンクしておきます。

'ORANGES AND LEMONS'
http://davesgarden.com/pf/showimage/36884/
'MATURI'
http://www.k-oka.com/dictionary/521rose/maturi.html

hanasaki 【九州】 2007/04/16(月) 17:34:01
取り合えず、祭りだけ

祭り(Matsuri) 1994年  日本 京成バラ園芸

花形:丸弁咲き、花径4.5〜5.5cm、つるの長さ:2m
花色:黄色と赤の絞り
香り:微香

オレンジイエローに赤の絞りが入り
ストライプ系としては珍しい色合いで
とても賑やかな品種です。
3〜6輪の房咲きで半つる性、低い仕立てに向きます。

1995年 JRC金賞受賞


hanasaki 【九州】 2007/04/16(月) 17:52:33
R・ひろき さんの頁から
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/shu.htm
「オレンジアンドレモンズ」も「祭り」も育てておられるようですよ。

かってにリンク済みません。


R・ひろき 【関東】 2007/04/17(火) 08:26:03
 こんにちは。
 いちおう、両方植えたのですが、同時期に並べて植えていたことはないので……。

 実際に目の前で咲くと、明らかに別品種の花だというのがわかるくらい違います。
 かなり好みが分かれると思います。

 「祭り」は、ストライプがくっきりしていて、漫画のような感じで、黄色部分が本当に黄色です。赤部分は、ちょっとベタッとした朱色です。
 「オレンジアンドレモンズ」は、刷毛ではいたようなストライプです。黄色部分は、レモン色です。色合いはこちらのほうが鮮烈です。好みの問題ですけれども。
 木の形は、「祭り」は、よく根元からシュートが出るような感じで、「オレンジアンドレモンズ」のほうは、シュラブ系統ですが、やや直立したあとに垂れるような形です。
 それぞれ植えた年数が違って、単純に比較は出来ないですが、「オレンジアンドレモンズ」のほうが少し大きいと思います。

 オレンジアンドレモンズは、Papagenaという名前で検索すると、情報が出てくることがあります。
 helpmefindに写真が載っています。

 「祭り」のほうは、秋まで育てずに知り合いにあげましたので、秋の花の具合はよくわかりません。
 「オレンジアンドレモンズ」のほうは、秋は、フロリバンダだと思うと当てが外れ、つるばらだと思うと満足できるくらいの花数です。

 「祭り」のほうが木が強いかと思うのですが、並べて育てたわけではないので、他の方のご意見も聞いてみてください。

ケロリン55 【東北】 2007/04/17(火) 19:12:28
[[解決]]
皆様、貴重な情報をありがとうございます。

本で探していても今一つの内容でして「オレンジアンドレモンズ」について特にです。
樹の形とのびるクセのような事が知りたかったのです.
自宅に、5年位前にウイークスローズ社の苗を多数扱っている店から購入した、「オレンジアンドレモンズ」のような(名札を無くしている)バラがあり、鉢植えしていた時は、フロリバンダだなー返り咲きダナーあまり枝も伸びないなーと思っていました.
が、昨年春、地植えにしたらツルバラのような特徴が出て枝が伸びるんす.
ためしに今年の2月につるバラの誘引のようにしたら、まるっきりつるバラの芽だしのような成長を今始めているんです.
それで、自分の勘違いで「祭り」???と思ってみたりして調べ始めたらどうも花だけ写真で見ると「オレンジ・・・・」なんです。
が、実際生の 両バラを見たことがないので 質問にさせて頂きました.

R・ひろき 様の花のストライプの入り方、良くわかりました.
やはり、「オレンジ・・・」のようなんですが・・・・・。
枝の伸び方が つるのようで、謎です。

R・ひろき 【関東】 2007/04/18(水) 17:55:40
 こんにちは。

 うちの「オレンジアンドレモンズ」は鉢植えでしたので、どのくらいシュラブっぽくなるかというのはよくわからなかったです。
 つるばらとしても扱えるバラですから、地面に植えれば、つるのようになることは考えられると思います。

 ウィークス社で当時販売していた黄色と赤のストライプのバラには、そのほか、「ジョージ・バーンズ」というのもありますが、これはフロリバンダですから、たぶん、地面に植えても、つるのようにはならないと思います。

 その他、可能性としてあることは、ウィークス社の台木は、つるばらを使ってあるものがありますから、それが伸びたかなという気もします。でも、その場合は花が暗い赤色ですから、すぐに区別はつくと思います。枝葉だけではなかなか区別はつきませんけれども。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター