アリウムが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろと 【関東】 2007/04/12(木) 23:07:16
昨秋、花壇に植えたアリウムの球根がすくすく育ち、花が咲くのを楽しみにしていたのですが、今朝見たら葉っぱが全てなくなっていました。どうやら2歳の子供が、知らない間に葉っぱを全てちぎってしまっていたようです。
この球根はこのままにしておいて良いのでしょうか?
掘り上げてしまったほうが良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/04/13(金) 18:35:04

ほっておけばよい。花は無いかもしれませんが、新葉は生えてくるでしょう。葉が生えれば球根も充実してきます。
球根は、1度発芽してしまいますと、球根の栄養を使い果たしますから、カスカスになっていますから、そのカスカスに栄養を蓄える必要があります。・・・・・骨粗しょう症にCa&Pを詰め込むイメージ。乾電池で言えば、充電ですね。

アリウムは、一般的に土の過湿に弱い・腐りやすいので、用土は排水良く、乾かし気味に管理する事をお勧めします。


ばんざいうさぎ 2007/04/13(金) 19:18:40
アリウムでもかなり大きいギガンジュームなどのようなものから、中型のもの、小型のモーリーなどまでいろいろありますが球根の大きさはどのくらいだったのでしょうか?
大きいものから中型の球根の種類でしたら、たちつさんのおっしゃるとおり葉がでてくる可能性はあるかもしれません
ただ、小さな球根の種類でしたらまた葉を出せる体力が残っていないかもしれませんね・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター