クリスマスローズと相性の悪い植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/04/12(木) 13:38:12
お世話になります。
スズランは根の勢いがすごくて近くに植えるのは×だと言う事は知っているのですが、他にも駄目な物ってあるのでしょうか??
例えばシュンランとか…。
タランチュラの様な太い根は結構はびこりますよね??
その他にもアイビーやツルニチニチソウなども細かい根ではありますが結構広がります。
ツル植物は花壇のグランドカバーとして近くに植えているお家も見かけますが、クリスマスローズの生育には良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

たろっち 【関東】 2007/04/12(木) 21:11:19
専門的には分からないのですが、私の家の庭を見る限り、側にアシュガ等、シソ科の植物がランナーではびこっていても平気の平左のようです。
近くにみかんやレモンの木(約3m強)の木が2本もありますが、それでもその根元で、ぐんぐんこぼれ種で大きく育っていますよ。

案外、大丈夫ではないかと思うのですが。。。

ゆう 2007/04/12(木) 21:45:10
クリスマスローズの脇に植える物との距離、それと管理の仕方の問題ではないでしょうか。
どのような植物を植えたにしろ、お互いに根と上部は最初の状態ではないですよね。年月がたてば根もからみあうでしょうし、からめば
互いの生育に影響します。危険な状態になったら抜くとかの管理は必要でしょう。このあたりは個人の考えで、私の園芸は植物を、ごみごみさせる園芸だ
とお考えの人はそのような管理をすればいいことですし。

はびこったら株分けするとか、1年草なら距離を考えれば問題はないですね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/13(金) 01:29:55
ん〜、私も管理の仕方の問題かと思います。
強いて言うなら、やわらかい葉の植物は近くに植えるとクリスマスローズの
葉のぎざぎざがの風が吹くとこぎりのように作用して、葉っぱがぼろぼろに
なる可能性が・・・
以前、何でこんなにぼろぼろなのか、害虫かなと疑ったとき、クリローが
風に吹かれて隣の植物を傷つけているのだと分かったことがあります。

kilio 【関東】 2007/04/13(金) 07:52:52
バラとは離して植えましょう、というのを本で読みました。
クリスマスローズは夏休眠し肥料を切るのですが、すぐ近くにバラがあると
生育期に与えるバラの肥料がクリスマスローズにも与えたことになってしまうからだと。
生育のサイクルが正反対の植物同士ですからね。

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/04/13(金) 17:06:44
[[解決]]
皆様ありがとうございます。
確かに、どんな丈夫な植物を植えたって手入れ次第で変わって来ますよね…。
クリスマスローズは初めて育てるのですが、これからが楽しみです。
植える距離などにも注意してやってみます!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター