スノードロップの花後の処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

津田 美貴 【東北】 2007/04/12(木) 10:40:37
スノードロップが咲き終わりましたが、どうすればいいでしょうか。花の部分と葉は切っていいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/04/12(木) 10:51:57
こんにちは、スノードロップ他すべての春咲き球根類に共通ですが、
種を取る目的が無ければ花後に花ガラのみ切り取ってください。
葉はそのまま残してください。切ってしまうと球根が痩せてしまい、死なないまでも翌年花は咲きません。葉は翌年の花を咲かせるための養分を作り出すためにあります。その養分のたくわえが花芽を持った球根になるわけです。
翌年も花を見たい場合は葉は切り取らず、たまに即効性の液肥(NPKのバランスの良いものか、PKの高めのもの)なんぞ施して球根を太らせてください。
葉が枯れてきても、地植えであれば掘り出す必要はありません。プランターの場合は葉が枯れてきたら水遣りをやめて乾かし、掘りあげて風通しの良い場所に保管し秋に新しい用土で植え込みます。

花梨 【関東】 2007/04/12(木) 10:52:10
葉は切らずに枯れるまで放っておきましょう。
切ってしまうと養分が吸収出来ず球根が育ちません。

花は咲き終わったら摘み取ります。(種子が出来ないようにする目的と
病気を予防する目的があります)

津田 美貴 【東北】 2007/04/12(木) 12:38:48
[[解決]]
ありがとうございました。早速作業にかかります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター