千両の葉

[園芸相談センター]の過去ログです

sasebo37 2007/04/11(水) 13:50:18
去年の11月に千両を庭にうえました。最初から実が沢山ついていたので楽しめましたが2月頃から葉の先の方が黒くなり最近落葉しています.新芽はでてきています。水不足なのか土の病気なのか心配です。どなたかアドバイス頂けませんか。

花梨 【関東】 2007/04/11(水) 14:27:55
お住まいはどちらでしょうか?(名前の横の居住地より選んで下さい)
また植えつけた場所(日照・風当たり等)、これまで水やりはどう
されていたかなどの情報をお願いします。

センリョウは常緑樹ですが、古い葉がずっと落ちないわけではありません。
新芽が出てきているとのことですので古い葉に寿命がきて落ちている
だけではないかと思いますが…。

たちつ 【近畿】 2007/04/11(水) 14:45:53

私個人としては、悲観論ですが、植替え失敗か植え付け場所選択の誤りと考えます。
移植とか栽培が難しいというか、環境適応能力が無いというか、環境にうるさい植物です。根が弱い。
殆どはそのまま、昇天してしまいます。上手くいけば、葉が全て黒ずむ前に、新芽がはえてきます。そうすれば殆ど合格です。
1度根付けば、しめたもので、勢力旺盛に育ってきます。
枯れるか、鬱蒼と茂るかの両極端の植物です。
 と私は、思い込んでいます。


sasebo37 【九州】 2007/04/11(水) 16:51:18
早速お返事頂きまして有難う御座いました。ホームセンターで買ったものですが鉢から抜いてそのまま植えました。根付いたと思っていたのですがそうではなかったみたいですね。新しい株は伸びていません。ここの土は野菜用の培養土です。それから水やりは冬の間ほとんどあげてません。これから赤玉土と肥料を入れてみようと思いますがいかがなものでしょうか。わすれてました植えつけ場所は明るい日陰で風はひどくありません。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/04/11(水) 21:58:04

再び根をいじくるのは良くない。
そのまま、様子を見守るしか仕方が無い。
一般的な環境は、それでよいのですが、+αが欠けている。
其れが何かといわれても困る。(^_^;)
強いて言えば、買った苗が小さすぎたとか、インスタント的に栽培されて、根が十分張っていなかった・育っていなかったとしか言いようが無い。
大苗の根菰巻きなら、未だ根が付きやすかったかもしれません。
値段が5-10倍ほどする。ビルの中庭とか新築住宅用。これは結構、育っているようです。枯れたら植え直しの業者負担があるので、シッカリと植えているようです。
環境にうるさいとは、単純に割り切れるものではない。結果論です。
失敗すれば、どこかに原因があるという、漠然とした理由です。

私は、10-20cm程度の幼苗ですが、成功した試が無い。
余り関心が無いのですが、知り合いが持ってくるので、仕方無しに
千両とのお付き合いは続いています。どうせ持ってくるのなら、種を持ってきて欲しいといっているのですが、苗を持ってきてくれます。
今回も3月までは、元気でしたが、4月に入ってやはり、葉が黒ずんできました。田舎の時には、そないに難しい草木とは思っていなかった。
切っても、切っても鬱蒼と育っていました。


sasebo37 2007/04/12(木) 06:53:37
[[解決]]
たちつさん返信有難う御座いました。このまま様子を見てみます。結果は又おしらせします。有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター