室内に置いてある鉢植えの虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこママ 【関東】 2007/04/10(火) 11:31:26
室内に置いてある観葉植物に水をやる時気がついたんです。小さな小さな白い虫が土の表面をちょろちょろ・・・とても手で退治できるような大きさ・数ではありません鉢の受け皿を洗う時たまに見かけた虫に似ている気がします。キッチン・寝室・ダイニングにも置いてあるので衛生的に大丈夫なのかと心配です。もちろん土中になんらかの生き物がいるのは承知のうえですが、植物に負担は無いか・鉢から出てきて室内を侵略したりはしないのか・駆除できないのか・・・教えて下さい。ちなみにどの鉢も大きくなる度土を買って植え替えしたりしている家に来てから3年以上の物です。植え替えは庭の花壇の上でやってました。

cactus 2007/04/10(火) 18:47:37
虫が発生した原因は、庭の花壇の上で植替えをされた事も大いに考えら
れますね。鉢底から虫が侵入した可能性もあるかも知れませんね。
出来るだけ花壇の上で作業はされない方が安全と思います。

観葉植物の種類ですが、何を栽培されているのでしょうか。植物の種類
によっては、キッチン・寝室・ダイニングでは対応が出来ない品種もあ
ります。衛生的と言うより、見た目が気持ち悪くないですか。
庭には多くの虫が生息していますが、鉢の場合は虫がいる事は一般的で
はありません。虫の種類はわかりませんが、害虫であった場合は何らか
の害を植物に与える事になります。またその虫の正体が分らないでは、
使用する薬剤も紹介が出来ませんね。

とりあえず次の方法を試されて、それでも発生するようなら置き場所を
変えたり用土を入替えて植替えをしたり、発生を防げる方法を考えなけ
ればいけません。まずは鉢が完全に納まる程度の容器を用意し、その中
に鉢ごと入れて下さい。水道のホースを容器に挿し入れて静かに水を入
れて下さい。鉢のフチから2センチ程度まで沈め、約10分程度放置し
ます。暫らくすると鉢内の虫が水面に浮いてきますから、この虫を金魚
用の網ですくい取って下さい。完全に取ったら、静かに鉢を引き上げて
鉢底から水が出なくなるまで放置します。

ついでですが、植替えをした時期と使用した用土の種類、植物の種類、
年間を通しての管理を詳しく書いて下さい。

ふきのとう 2007/04/11(水) 14:52:06
土を使ってもハイドロにしても、状況次第では虫などの生物が発生しますよ。
一番多いのは有機物の多い土を用いた場合です。
特に未分解のものや油粕の肥料を用いた場合。

たいていはこれらを食べるトビムシの類とかが発生します。

そのうち有機物が分解されればしだいにいなくなります。

これらの虫であれば植物には直接影響がありません。自然界では普通のことです。
なんだか、虫は全て家屋を破壊したり、あらぬところに住み着いたり人を攻撃する、と思われているようですが、食べ物のあるところに発生しそこで暮らしているだけで、そんなことはありません。

逆に目にはみえませんが、鉢土はもちろん、床にもたたみにもカーペットにもダニはいます。これらのダニはまれに人に害を与えることもありますが、土に住むものは土から離れて異動することはまずないと考えていいでしょう。
日常的に掃除をしていれば大丈夫です。

衛生に関する間隔は人それぞれですが、土を使ったものは、料理するキッチン台とかには置かないほうがいいでしょうね。
虫よりは細菌のほうが心配ですが。
料理に土がついたり、鉢から流れた水がはねたり流れたりしなければ問題ないんじゃないですか?

土や鉢植えを触った後はしっかり手を洗うこと、で十分でしょう。
なお、たまに、たまたま土にいたツツガムシに刺される、という被害があったりします。
刺されたり、異変を感じたら即医者さんにいきましょう。

なお、私は農薬を浴びて育った切花なんかのほうが、触ったあとしっかり手を洗いたいもののひとつですが。

ねこママ 2007/04/12(木) 10:49:30
有難うございます。種類はポトス・スパシフィラム、用土は赤玉・完熟腐葉土・バーミキュライト、でも花壇の植え替えと並行してやったのでその土が混ざっています。虫の姿は合宿所の畳の表面に居たのに似ているような・・・とにかく小さくて目をこらして表土をじぃーっと見ているとなんか動いてる物がいるぞって感じです。置き場所は全て出窓で、丹念に調べてみましたが鉢の外には出ていないようでした。植え替えは毎年5月、管理は月に1回お風呂でのぬるま湯シャワー(葉を洗う意味と全体に水がいき渡る・鉢の裏の汚れ落とし・受け皿洗いの為)、葉がちょっぴり下がってきたたかなと思う時に水やり(週1位)、月に1回の水やり兼の液肥、痛んだ葉は水やりの時にねじり取っている(太い時はハサミ)、日当たりは午前中がメイン・・・こんなとこでしょうか。家を建てた時嬉しくて買った物が大きくなって分けていったら鉢数が増えてしまって、特に手を掛けてあげられていないのが現状です。幾つかの鉢の表面にはバーク?木の皮みたいなゴロゴロした茶色の物で覆っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター