シンボルツリーに迷ってます。

[園芸相談センター]の過去ログです

かよっぺ 【関東】 2007/04/09(月) 13:45:34
はじめて質問します。自宅にシンボルツリーを植えようと思うのですが、一般的にはシャラややまぼうしが人気があるようで、私もそのような木は素敵だと思いますが、ちょっと個性的な感じがいいと重い、ドラセナを検討中です。ヒトが結構とおるところなので、目隠しとして常緑樹というのも魅力的です。ただ、ドラセナを植えている方があまりいないので、実際のメンテナンスやどんなお花が咲くのか?ちょっと心配です。職人さん的には、メンテナンスも楽だしお勧めというのです。が、、、商売人のいうことなので、100%信頼もできず・・・
常緑樹で他によいシンボルツリーがありましたら検討したいのでおしえていただけますか?またドラセナの特徴や花の写真などありましたら情報ください。よろしく御願いします。
植える場所はとても日当たりがよい場所です。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/04/09(月) 14:12:34
こんにちは。
ドラセナとして販売されている庭木はニオイシュロランですね。
過去ログをご覧ください。

http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83j%83I%83C%83V%83%85%83%8D%83%89%83%93&key1=2006&key2=01

↑何か、ニオイシュロランに関して私は否定的な発言ばかりしているようで、かなり反省しています。
基本的には手のかからない、育てやすい植物です。
我が家の環境にあっているせいか、生育が非常にいいのでつい・・・
近所に植えられているのを観察すると、乾燥ぎみに管理されているところではそれほど生長も早くないようにも思います。

Googleのイメージ検索で「ニオイシュロラン」で検索すると、いろいろな写真をご覧いただけますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター