モザイク症状の出たユリ

[園芸相談センター]の過去ログです

kilio 【関東】 2007/04/09(月) 10:54:03
昨年春頃オリエンタル系ユリのソルボンヌの芽出し苗を買い求め、10号ロゼアポットに2株とクローバー1株を寄せ植えしました。
新しい土を使用しオルトランをまき、花後は液肥を与えるなどの管理をしましたが、秋に植え替えをしませんでした。
今年4月になりソルボンヌの新芽が出てきたのですが、1株は緑葉で、もう一株はモザイク症状が出てしまいました。
この場合、同じ鉢に植えていたソルボンヌは2株とも処分するべきでしょうか。
モザイクの出た株だけを処分するなら今の時期にいじっても大丈夫でしょうか。
寄せ植えしていたクローバーはユリではありませんがウイルス感染したと考えて同時に処分した方がよいでしょうか。
また、他の植物に影響のない場所に隔離しておけば花を咲かせてから処分することは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 2007/04/09(月) 11:18:04

いまのところ他のものにはうつっていないかもしれませんがモザイクのでた株は取り除いた方が良いと思います。生やしたままにしておくと虫を介して他のものにまでうつってしまいます
できれば鉢から抜いてモザイクのものだけ取り除くのが良いと思います。他のは抜いた時のストレスで弱る可能性もありますが、ウイルスにかかるよりはまだマシだと思われますので・・・

切ったりすると使用したハサミなどにウイルスが残って、それを使うことで他のにもうつります。地上部も切らないように球根ごと細根も可能なだけ取り除いてください

隔離しても、虫でうつるので意味が無く、逆に蔓延する元になりますし花が奇形で咲くことが多いので掘ったものはゴミに出すか、完全に焼却処分されてくださいね
もうすでにうつっている可能性もありますので、来年まではほかの植物にモザイクがでていないか注意してみて、出たものは切らずに株ごと処分なさってくださいね
ウイルス病は非常に怖い病気です。症状の出たものは治りませんし伝染してしまうと非常にやっかいですので、見つけたら完全に除去し使うハサミの消毒なども心がけてください。咲きがらや葉の手で取れるものは手でちぎるほうが感染しづらいようです

kilio 【関東】 2007/04/11(水) 11:45:38
[[解決]]
ウイルスにかかった植物の治療方法はないのですから、やはりあきらめた方が良いですね。
ユリの球根は元々ウイルスを持っていて発症しないだけ、と言うような話も聞いたことがあるので
管理次第では何とかならないかなどと考えていました。
決心が付きましたので早速掘りあげようと思います。
ばんざいうさぎさん、ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター