つつじの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

つつじ 【近畿】 2007/04/08(日) 10:16:50
ヒラドつつじの花が咲かないので、植えてから20年ぐらいになります、初年は良く咲きましたが、だんだん咲かなくなったので、一昨年の夏(七月)株を掘り起こしピートモスと腐葉土と少しの化成肥料を混入湯し植え替えましたが、花芽が春になると前部葉芽に変わってしまいます。
窒素肥料はできるだけ与えていません。
植え付け場所は庭園で、庭全体に白色を主体に30本くらい植えています。
一日中日が良くあたり、降水量は少ない所です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/08(日) 12:09:24
こんちは〜♪
ヒラドツツジの花が咲かないとは普通では考えられないのですが??
剪定はいかがされていますでしょうか?
温暖な地域で7月以降にされているなら花芽は殆ど付きません

それか夏場の乾燥か?
ヒラドツツジの白という事で、もしかして遅い時期の霜など合っていませんか?
この種は寒に弱い種類です

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/08(日) 20:36:17
つつじ 2007/04/08(日) 19:52:08
早速ご返信有難うございます。
選定時期は花後新芽が伸びてからにしております、遅くても梅雨明けには行っております。
色は白のほかピンク・紫もあります。
夏の乾燥はありますが、街路にある条件と同じです。
霜には当たっておりません。よろしくお願いします。

>花後新芽が伸びてからにしております
剪定時期が遅いです!
ツツジ系統は花芽分化期が短いので剪定時期は花が終わりかけたら直ぐ剪定する様にしてください!
花が未だ残っていても剪定するくらいです、遅くなればなるほど花は着き難くなります!
あとは樹形を整える程度で徒長した枝だけ剪定(切れば切るほど花芽も無くなります)
(肥料分が少なくなれば伸びも少しになります)
今回花が見られない時は近所のヒラドツツジの開花を見ながら一度剪定をしてください

申し訳ないレスの都合上こちらに貼り付けさせて頂きました。

つつじ 2007/04/08(日) 21:49:55
[[解決]]
いろいろと有難うございました。
今年は早く剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター