水栽培のアマリリスを来年もう一度咲かすには?

[園芸相談センター]の過去ログです

いなみん 2007/04/07(土) 13:49:14
はじめまして。こんにちは。
現在、水栽培のアマリリスの鉢を育てています。
花は咲き終わって、現在葉っぱが残っている状態です。
このアマリリスを来年も咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

みなさんのアイディアをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

はるうらら 2007/04/07(土) 15:42:50
土に埋めて球根を肥やせばいいのではないでしょうか?

サフランなどもそうですよね。

ひろし@小南部 2007/04/07(土) 15:59:51
アマリリスの鉢栽培とヒヤシンスの水栽培をした経験からおそらくこうすればよいのではないかという方法を書いてみます。この方法では2年がかりとなりますが、水栽培している葉と根を付けた状態で土に植え替えてもおそらくほとんどの場合、腐ってしまいます。
今葉が茂っているとのことですね、水栽培のままこの葉を維持するのは難しいとは思いますが、日当りの良い場所で(水の温度は上げないように水の容器は陰になるようにして)2ヶ月ほど我慢して管理してください。6月中旬になったら容器から引き上げ風通しの良い場所で陰干しにしてください。風通しが悪いと球根は腐ります。葉を枯らし、根を枯らして秋まで休眠させてください。おそらく春から夏まで2ヶ月がんばっても球根は買ったときと比べて小さくなっていますから次の年花は無理だとは思いますが秋10月ごろ、花用培養土で18〜21cm鉢に球根の上部が土から露出する程度の深さで植え込み、水遣りも再開します。買ったときと違って先に葉が出てきます。そして冬最低気温5度C以上の場所で冬越しさせると春につぼみが上がってくるかもしれません。花が咲いても咲かなくても土で植えている場合は7月中旬まで、たまに花用の燐酸分の多い液肥を与えながら肥培します。戸外の明るい場所(直射は朝日だけあたりあとは陰になる場所)で管理すれば葉も焼けず球根は太ります。暑くなったら水遣りをやめ少し休眠させ葉を枯らします。秋も深まってから水遣りを再開すれば葉が出て春先につぼみが上がってきます。水遣りを切らさずに休眠させない方法もありますが、葉が増えて大変です。
植え替えは2年に一度、休眠を覚ます直前に行えば、多少根をいためても悪影響はほとんどありません。

いなみん 2007/04/10(火) 21:00:30
[[解決]]
ありがとうございます!!
とても参考になりました☆
また花をさかせるためにがんばってみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター