ケマンソウの白が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

mio 【東北】 2007/04/06(金) 15:30:47
地植えでケマンソウのピンクと白を育てています。水はけのいい反日陰に、株同士80センチくらい離してありますが、何度やっても白だけがうまく育ちません。毎年、植木市で、花がさいているのを、鉢植えで買ってきて地植えしています。一年目は咲くのですが、白だけ春の新芽が出てこないのです。今年で三回目の失敗です。ピンクの方はどんどん株が大きくなっているのに、何が悪いのでしょう?白のほうが、育てにくいのでしょうか?冬場は0度以下にはならず、積雪もありませんが、風は強い日が多いです。

たちつ 【近畿】 2007/04/13(金) 22:50:38

早く回答してあげたかったのですが、何処に植えたのか行方不明でした。
やっと先日、花が咲いて解ったしだいです。
一般的な、タイツリソウの白花もピンク花も紅花も、丈夫さには変わりませんよ。
はっきりとは覚えていませんが、今年を見る限り、ピンクが早く咲いて、次に紅花が咲いて、白花はこれから蕾が付いてくる状態です。
白花は、まだ咲いていませんが、花茎が緑色なので多分白花と思う。

もう2本一昨年に挿し木して、去年咲いたのが行方不明です。(・・?
秋に、植木鉢(寄せ植えでなく、混植え)を植え替えたときに、紛失したのかも知れない。古い土を干して使っているので、枯らしたのかも知れない。(・・?

上記の3種類は、65cmのプランターに、お多福笹を植えて、その中に3種類入っているので、紛失しなかったようです。5-6年?ほったらかしの混植えですが、毎年咲いています。増えもせず、消滅もせずといったところです。


冬花 2007/04/14(土) 00:12:59
質問のお答えにはなっていませんが、
お役に立てばと思いまして・・・

4/15(日)の、NHK『趣味の園芸』の放送内容が、
ケマンソウと西洋オダマキなんですよ。
http://www.nhk.or.jp/engei/

ご覧になってみては、いかがですか?

mio 2007/04/24(火) 21:20:04
[[解決]]
たちつ様、冬花様

アドバイスと情報をありがとうございました。
返信のないまま過去ログに行ってしまったと思い、見落として、お礼を言うのが遅れ、すみませんでした。白の芽は、シュウカイドウのように、出てくるのが遅いのかもしれません。気長に待ってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター