サボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【東海】 2007/04/05(木) 10:04:26
2月に園芸店で購入した蕾付きのサボテン(球形)が次々と黄色い花を咲かせ、最後の花が終わったと思っていたら・・・サボテンの半分から下を一周するように15個程の蕾が新たに出てきました。
私としてはまた花が楽しめるのでとても嬉しいのですが、こんな事って他のサボテンでもあるのでしょうか?
それから、2度咲くという事はサボテンに負担になってないでしょうか?
花後の管理の仕方は普通通りで良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思いますm(__)m

たちつ 【近畿】 2007/04/05(木) 10:49:45

簡単に考えて、サボテンは過酷な環境下で育っているものです。
従ってチャンス(最適環境に遭えば)が有れば、素早く咲いて、子孫を作ろうとします。環境が合えば365日咲き続けるという事です。
開花は出産行為の一つですから、大変疲れます。しかし其れはそれでサボテン自身が自動調節します。自動調節ですから、茎の一部を萎びれさせることもある。といっても日本には四季がありますから、骨休めの期間がありますから、(癒す時間)元に戻ります。
花が好きなら、咲いているときに沢山楽しまないと明日にはサボテン自身がなくなっているかもしれない。いくら過保護に育てても、弱るときには弱る。今日は今日で納得するまで楽しみましょう。明日のことはわからないものですよ。

その他、サボテンは植え替えるほど良く育つとも言われています。(適期植替え・アルカリ少々)

というのが私の考え方です。

これで思い出したので、今私のを見てきたら、花が咲いていました。
又子供が付いていた。これの子供がかなわない。取り外し難いし、ほっておけば親が穴ぼこになるし、触れば棘が刺さって痛いし、皮の手袋できつく抑えれば棘が折れるし。イボイボ付きの棘丸サボテン。


チョコ 【東海】 2007/04/06(金) 08:29:51

たちつさん、アドバイスありがとうございますm(__)m
たちつさんのお名前はこの掲示板でよく拝見しております。
いろいろな植物の事をご存知でいつもスゴイと思ってました。
サボテンの性質を細かく丁寧に教えて下さり、おっしゃる事全て納得致しました(^^)v

今朝はまた蕾がふくらんでいました!
たちつさんのお宅にもサボテンの花が咲いてるのですネ(*^o^*)
先日別のサボテンを植え替えした時、私も「棘」が一番の課題でした(^^;)

今後何か分からない事があったら掲示板に相談すると思いますので、その時はまた宜しくお願いしますm(__)m

たちつさん、本当にありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター