しだれ梅の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

cherry 【近畿】 2007/04/04(水) 15:11:45
昨年、春、庭にしだれ梅を植えました。昨年は畑で咲いたのを植えたので花を楽しむことが出来ました。花が終わった後、庭師さんの助言通り枝をカットしましたが、今年は花が咲きませんでした・・今は緑の新芽がでてきています。来年、花を咲かせるには、どのような手入れが必要でしょうか?花が咲かなくても今年も枝をカットする必要がありますか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/07(土) 12:16:48
こんにちは!
レスが無いので私から話をさせてくださいね?

若いのか老木なのか?多少手入れ方法が違います。
昨年の開花後に助言通りにカットですが・・・
カット後に庭師さんが見て、教えた通り!と褒めてくれるでしょうか疑問です・・・

そんな経緯から基本的な感覚を、アドバイスいたします。
梅は枝の何処に花を咲かすのでしょうか?
開花後にカットし、それから伸びてくる枝から開花しますよね?
一口に枝と言っても、新しい枝や古い枝があります。
古ければ古い枝ほどカットしても芽が出てきません。

今年は開花しなかったけど、現在新しい枝が伸びているなら伸ばしてください。
出揃った頃(東京では梅雨が明けるまで)に、伸びた枝のカットや枝の更新をして間引きます。
風通しを良くすることで、夏の病害虫発生を少しでも抑えるようにします。

それから夏の間にも枝は伸びてきます。
冬になり落葉してから、不要な枝の整理する程度の軽剪定を行ないます。
このようにすれば、来年は開花すると思います。

言葉でのアドバイスは難しいですが、如何でしょうか?
梅の剪定、梅のメンテナンス等、検索すれば画像付きで解説しているサイトがあると思います・・・
見つからなければ、画像掲示板に写真を送ってください。
具体的なアドバイスが出来ると思います!

cherry 2007/04/19(木) 13:37:59
[[解決]]
ご丁寧にありがとうございます。来年は咲くようにアドバイスいただいたとおりやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター