シュネープリンセスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

サナン 【関東】 2007/04/04(水) 11:05:56
園芸店にて、ポリアンサ系・シュネープリンセスの鉢を買い求めました。
私のイメージとして、真っ白の花 って思ったのですが、開花してみると、ほんのりピンクっぽいです。

これは、時期的なものなのでしょうか?
それとも、園芸店でラベルを付け間違えたのか?
ポリアンサ系で白の花で、ピンクっぽいものが他にあるのでしょうか?

その園芸店には、シュネープリンセスは一鉢しかなく、他と比べることができませんでした。
どなたか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

kilio 【関東】 2007/04/04(水) 13:49:31
サナンさん、またまたこんにちは。
コーヴェデイルを手に入れられたそうでこれからが楽しみですね。

うちでは去年からシュネープリンセスを育てています。
ピンクがかった様子はなかったのですが、花びらに1本赤いラインが入ったことはありますよ。
その時の様子を写真に撮ってあります。

ディックコスターからの枝変わりの白いポリアンサはシュネープリンセスのほかに
ホワイトディックコスター、ブランシュネージュなどがありますが、私は店頭で見たことがありません。
淡いピンクならマルゴズシスターやスイートマザーとか。
白系のバラは気温の高い時期にピンクやイエローが出やすい性質があります。
関東は数日前までとても暖かい日が続きましたから、時期的なものだと思います。
個人的には気温や日照、肥料などに左右されない完全な純白のバラは数が少ないのではと感じています。
ずっとピンクがかったままなら、生産者や店頭でラベルを間違えた可能性もありますね。
かなり低い可能性として、枝変わりしやすいので枝変わりを起こしたのかもしれません。

サナン 【関東】 2007/04/04(水) 21:47:23
[[解決]]
kilioさん、今回も、ありがとうございます。

前回教えていただいたコーヴェデイルは、元気に育っています。開花が楽しみです。

今回のシュネープリンセスですが、マルゴズシスターほどピンクではなく、ほんのりピンクなんです。酔いがまわった綺麗なお顔のようなうっすらピンクなんですよ。やっぱり、これは、時期的なものでしょうね。
長い目で見て、観察してみますね。

回答、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター