ノウゼンカズラ 育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

えみママ 【関東】 2007/04/04(水) 10:40:23
こんにちは。園芸初心者です。昨夏、ノウゼンカズラの鉢植えを花が咲いている状態で買ってきました。昨月、庭に植え替えましたが、まだ、新芽が出ません。枯れてしまったのでしょうか? 庭にノウゼンカズラの花を咲かせるのが夢なので、枯れてしまったようなら、新しいものを購入したいと思っています。アドバイス、お願いします。

たちつ 【近畿】 2007/04/04(水) 16:25:15

ノウゼンカズラは、獰猛過ぎるくらい丈夫ですから、殆ど枯れる事は無い。むしろ枯らす方が難しい。暴れ捲くります。
そのうちに葉も生えれば花も咲くでしょう。(黄色オレンジ花系)

紫花系は、耐寒性に弱いので、枯れることもある。

仕立て方は自由ですが、スタンダード仕立て(雨傘のような姿)が無難。
花は、茎を出来るだけ太くした方が花付が良い(2m樹高で止めて茎を2cm以上の太さにするような気持ち) 冬に丸坊主に剪定すると小蔓が1-2mで花が咲く。

禁止事項として、
1)タネ(えんどう豆のようなもの)をつけないこと(タネが毀れれば大変な事になる)
2)小蔓を垂れさして、絶対に地面につけないこと。(蔓に根が生えて、大変な事になる)
3)挿し木でいくらでも増えますが、必要以上に増やさない事。
獰猛で、危険な植物。驚異的な・恐怖を感じる植物。駆除が出来ないと思い込む事。 を念頭にして楽しんでください。
4)剪定屑は直ぐにゴミ箱に捨てる。地面にほっておかないこと。例え細くても・短くても直ぐに根がでて大変な事になる。

その他花の下には近寄らないこと。蟻が降って来る。背中を噛まれる。


ねこまる 【関東】 2007/04/04(水) 21:06:37
うちにもノウゼンカズラがあります。うちのはずっと鉢植えですが。
うちのは、この前の日曜日に葉が出てるのを確認しました。
えみママさんのは、きっと、植え替えでちょっとビックリして遅れてるだけだと思いますよ。
このところ寒いですから、まだ先でしょう。
もう少し(今月いっぱいくらい)待ってみても良いと思いますよ。

えみママ 2007/04/04(水) 21:32:07
[[解決]]
アドバイス、ありがとうございます。強い植物ということなので、もう少し様子をみてみます。タネをつけては、大変なことにあるとは、全然知りませんでした。とても参考になりました。

えみママ 2007/04/05(木) 13:46:31
今日、我が家のノウゼンカズラの新芽が出ていました。枯れていなかったようです。アドバイスをいただいた2名の方、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター