だいぎんりゅうが.........

[園芸相談センター]の過去ログです

まま 【近畿】 2007/04/04(水) 09:46:55
我が家のだいぎんりゅうの葉が赤くなりポロポロと枯れて落ちていくんです。茎は、しっかりしています。根が張りすぎたのかと植え替えもしてみました。 日当たりの良い場所にも置いています。水は乾燥してからあげていたつもりですが・・・どうしたのでしょうか?元気に新緑の葉をつけられるでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/04/04(水) 10:37:12
こんにちは。
置き場所はどんなところで、温度はどのくらいありますか?
もし、寒い場所でしたら、自然現象です(低温で紅葉→落葉します)。
きれいなピンク色に紅葉した株が売られているのも見たことがあります。
低温で落葉し、茎もしっかりしているのなら、じきに新芽が出てくると思いますよ(^^)
こちら↓に詳しく出ていますのでご覧になってくださいね。
http://yasashi.info/he_00014.htm

ただ、通常は気温が下がってくる秋〜冬に紅葉・落葉しますので、もしずっと暖かい部屋に置いていて、いまの時期に急に落葉したとすれば、別の原因ということになりますが・・・。

ちなみにわが家では、真冬でも15℃以上を保つ部屋に置いていたので、紅葉もせず、少しずつ新芽も出ていました。ただ、水切れさせてだいぶ葉を落としちゃったんですけど、その場合は緑色のまま落葉しました。

まま 2007/04/04(水) 18:49:15
ぼーさん、ありがとうございます。  我が家では、カーテンを閉めている間を除けば日光が当たってはいました。ただ、夜の間の気温は寒い日には10度を切っていたと思います。窓際なので、もしかしたらもっと・・・・?  でも、お返事がもらえてホッとしています。綺麗な新芽が出るのを待ってみます。 

ぽー 【関東】 2007/04/05(木) 01:05:24
こんばんは。
ままさんちの環境から、やはり低温による紅葉・落葉の可能性が高そうですね。
低温以外の原因・・・水切れや根腐れ、日照不足の場合は、前述したように緑色のまま落葉します。赤くなってから落葉しているのなら、株そのものは健康だと思うので、安心していいと思います〜。

いまごろになって落葉してきたのは、ちょうどままさんちの室温がビミョーなところだったので、時間をかけてゆっくり休眠に入ったということでしょう。

ダイギンリュウは落葉する性質から、
「夏は緑の葉を楽しみ、秋は紅葉を楽しみ、冬の落葉後はジグザグの茎のラインの面白さを楽しむ。1粒で3度おいしいおトクな観葉植物」
なんて言う人もいるくらいです♪(^^)

なお、もっと気温が上がれば新芽が出てくるはずですが、もし先端だけ伸びて下葉があまり芽吹かないようなら、適当に切り戻して仕立て直ししたほうがいいかも。
切り戻すことで、先端に集中しがちな成長エネルギーが下にも回って、根元近くからも葉が出やすくなると思います。

もし、ほかに聞きたいことがないようでしたら、「解決」チェックお願いしますね。

まま 2007/04/06(金) 23:08:38
[[解決]]
ぼーさん、本当にたすかりました。この前はチェックできているつもりだったので遅ればせながら解決済みにさせてもらいます。
今は、なんだか寂しい印象のだいぎんりゅうですが、この先がとてもたのしみです。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター