バラが元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョバンニ 【北陸】 2007/04/03(火) 15:04:14
1月に家の東壁沿いに大苗を地植えし、現在は葉っぱがふさふさと繁ってきましたが、下向きにしおれているような印象です。
いつも地表が湿りコケのような緑色なので根腐れかもしれません。
大きな穴を掘り炭を敷き、土も完全に入れ替えたのですが水はけの悪い場所だったようです。
思い切って植え替えようと思いますが、苗に対して消毒など特別な手当ては必要ですか?

R・ひろき 【関東】 2007/04/03(火) 19:53:22
 こんにちは。

 植え替えると決心されたとのこと、その前提で書きます。

 何回か、根がカビに覆われた大苗を植えたことがあります。やってきた鉢から掘り出し、根のカビを流水で完全に洗い流して植えました。とくに消毒等はしませんでしたが、念のため(というより、自分が安心するため)、植土に微生物資材として売られているものを混ぜました。鉢でしたので、日の当たるところに置きました。

 ジョバンニさんのバラ、掘り出した時に、根にカビが生えていましたら、カビの部分は洗い流した方がいいと思います。そのときには、なるべく白い根を傷めないようにしてみてください。腐った根がありましたら、よく切れるハサミで切ってください。

 
 水はけの悪い場所は、煉瓦等を3段くらい積みあげ、下を深く掘って植えると、結果が良いことがあります。煉瓦3段で約30センチ弱、それくらい地表から高くなっていれば、当面、根の張る場所は水はけ良く維持できます。4段くらい積んでもいいかなと思います。
 あまりに水はけが悪いときは、暗渠を作るなどもありますが、かなり大がかりになります。

ジョバンニ 【北陸】 2007/04/03(火) 23:31:16
R・ひろきさん、アドバイス感謝します。明朝さっそくとりかかってみます。結果は改めてご報告したいと思っています。ありがとうございます。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター