苦土石灰について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

山本 【東海】 2007/04/02(月) 18:12:38
農業をしています。最近カルシウムとマグネシウムのバランスを考慮して施肥しようと思っています。苦土石灰の使用を考えておりますが、苦土石灰中のカルシウム量がわかりません。表示にはアルカリ分55%可溶性苦土16%とあります。カルシウムがどのくらい入っているかわかる方いらしたら教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/04/04(水) 10:06:04

結論から言って、メーカーに問い合わせて、苦土石灰1kgあたりのCaの含有率を聞いたほうが早い。

施肥に関しては、農協と相談する事(もともとの畑土にどれくらい含まれているかの含有率・土壌診断との兼ね合い)

単純には、適当に土と混ぜればよい。

考え方として、その目的をpHの調整剤とするのか、Ca栄養素としたいのかにもよる。後者の場合には、他の栄養素の吸収率や阻害率の問題もでてくる。(過不足障害)

なにぶん私も、老人ボケしていますので、正しいかどうかはわかりませんが取敢えずの計算方法。

前提条件として
苦土石灰は、自然石であるドロマイドとかいう石を砕いて、焼いたり水を加えたりして作られるので、元々からCa(又はMg)の含有量が正確で無い。厳密に言えば、一袋一袋毎に違う・誤差がある。尤も農業ですから
相当の誤差が有っても別段に支障は無い。(試験場の場合には、より正確に計算するでしょうが)
次に、自然石を只単に砕いて粉にした苦土石灰(炭酸カルシューム)なのか 焼いて炭酸ガスを抜いて作った苦土石灰(酸化カルシューム)なのか
水を加えて作った苦土石灰(水酸化カルシューム)なのかにも由って変わる。

水酸化カルシューム消石灰として  Ca(OH)2=73g Ca=40g
苦土石灰 10kg X (55%-16%) =約4kg X 40/73 =2.2kgの純粋カルシュームとなる。
同じようにして、Mgは
苦土石灰 10Kg X 16% = 約1.6Kg x 24/58 = 0.7Kgの金属Mgが含まれている。

農業高校・試験場へ、土壌のサンプルと苦土石灰のサンプルを、持っていけば、簡単に定量分析してくれるかも知れない。(・・?
最近は、工業試験場にもあるようです。(汚染物質とかレアメタル分析用)


山本 2007/04/04(水) 23:47:17
たちつさんご丁寧な回答ありがとうございました。最近Mg,Ca,Kのバランスを整えようと思いましてこのような質問をいたしました。ご指摘のとうりメーカーに問い合わせてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター