つるバラのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこりん 【関東】 2007/04/01(日) 22:06:25
東京に住んでいます。昨年の冬、つるばらのアーチにあこがれてカクテルというつるばらを大苗で購入しました。苗の大きさは30センチくらいの高さで枝が切られていたものだったのですが、この春新芽と新梢と花のつぼみがあがってきました。いまの高さは70cmくらいです。たくさんつぼみがつき始めていましたが、枝を絡ませるほどの高さではありません。このまま花を咲かせてもいいのでしょうか?あるいはつぼみを摘み取って、アーチに絡ませるように花を我慢して枝を伸ばしたほうがよいのでしょうか?はじめてなので教えてくださいませんか?

haruki 2007/04/02(月) 00:14:48
カクテルならよく伸びるので花を見ても問題ないですよ。
もちろん蕾を落とした方が早く枝は伸びますけどね。
花を見てこそ世話に身が入るってこともあります。
なんにしろアーチに絡めるのは新しく出るベイサル・シュートですから
これは大事に伸ばして下さい。

よっち 【関東】 2007/04/02(月) 06:09:10
アーチに絡めて花を楽しめるのは来年になります。
今年はシュートを曲げないように大事にまっすぐ仕立てておき、冬になったら来年のためにアーチに誘引します。
毎年シュートは次年度のために大切にまっすぐ伸ばします。

これから咲く花は普通に咲かせても大丈夫です。

ねこりん 【関東】 2007/04/02(月) 12:05:03
[[解決]]
haruki様、よっち様

ご返答ありがとうございました。せっかくなのでがんばって咲かせてみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター