楢の木がひょろひょろ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひょろひょろ のびた君 2007/03/31(土) 09:02:26
園芸店から、斑入りの楢を買いました。
暖かいので、新芽も伸びました。

そうです、鉢植えは良いんですが、幹がひょろひょろで、
先が曲がっています。
果たして幹は太るのでしょうか。
今2mくらいであり、庭に植えたいのですが。

風で折れますので幹を切って太らせる。
そのままでも幹は太りますか。

ひろし@小南部 2007/04/03(火) 15:59:51
こんにちは、斑入りナラということですが、斑入りは自然界では見られませんので実生台木に接木したものと考えられますが、ナラ類は本来高木で接木であっても、ほっておけばどんどん上に伸びます。庭に植える場合もいったん切り戻しておいたほうが良いと思います。ただし、ナラ類の葉や芽は枝先に集中しやすいため剪定には注意が必要です。剪定する際には必ず葉とその根元にある芽が元気であるものを残して剪定してください。ひょろひょろである場合には支柱が必要です。庭植えして活着がうまくいけば葉の元にある芽が伸びだしてきます。その芽は秋口まで成長します。秋に葉は枯れますがナラ類の若木は落葉しない場合が多いのですがそのまま越冬させます。必要であれば、葉が枯れてからまた剪定しますが元気な芽が残るように、また芽の先にちょっと余裕を残して剪定します。太らせたければ冬に緩効性の有機肥料を根元にすきこんでおけばたくさん枝葉を出して肥大も早くなるのですが、害虫のターゲットにもなりやすもなります。

【東海】 2007/04/03(火) 21:27:24
コナラ、ミズナラ、アベマキ等にも斑入り品種がありますが、これらはほとんど流通していないのでおそらくイギリスナラのアルゲンティオマルギナータという品種ではないかと思います。
イギリスナラは大きくなりますが、まっすぐ上には伸びにくく、放置すると置くと斜め上に伸びやすいので、ある程度幹が固まったら支柱でまっすぐにしてやると良いと思います。
新芽は曲がって斜め上に出るのが自然ですので気にしなくて構いません。

ひょろひょろ のびた君 2007/04/04(水) 19:25:39
御回答頂きまして有り難うございます。

ご確認ですが、幹がひょろひょろなのですが
強風でも耐えますか?
植えて ほおっておても良いのでしょうか。

【東海】 2007/04/04(水) 20:06:49
ひょろひょろというのが一体どれくらいの太さかわかりませんが、支柱を立てて紐で緩めに止めておけば大丈夫だと思います。
伸びだすと急激に太るので、きつく止めないほうが良いです。

ひょろひょろ のびた君 2007/04/04(水) 20:54:26
[[解決]]
ひろし@小南部 さま
朋 さま
ありがとうごいます。
ご指示の様に致します。

根元の幹の太さは、大人の中指位でしょうか。
葉はとてもキレイです。

では何か御指摘がありましたら宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター