つるばらの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

アール 2007/03/30(金) 15:37:30
去年の秋、つるばらのアイスバーグの鉢を頂き庭に植えました。日当たり、風通しともに良好な場所だったのに、最近隣に家が建ち、日照時間が減ってしまいました。南東に建ったので、午後かになってようやく日が当たり、あとは西日程度です。そこで、日当たりのいい場所に植え替ようか、このまま育てようか悩んでいます。あと、せっかくのつるバラなので、アーチにしたいのですが、冬のお手入れをせずそのまま春になってしまいました。知り合いに聞いたところ、バラは冬のお手入れが肝心なのよ、と言われ、無知をとても悔やんでいます。今私がすべきことを教えてください。宜しくお願いします。

よっち 【関東】 2007/03/30(金) 16:56:32
こんにちは。

多少日当たりが悪くても、花付きが悪かったり病気になりやすかったりするだけで、枯れてしまうわけではありません。
それにアイスバーグなら多少日当たりが悪くても普通に咲くと思いますけど。

お住まいがどの地域で、どのくらい芽が動いているのか書かれていませんが、今すぐなら土ごと大きく掘り上げれば移植は可能だと思います。
枝を短めに切り詰めて、これから出てくるシュートは曲げないように長い支柱を立てて束ねておきます。
石灰硫黄合剤を塗布していないなら、病害虫にやられやすいので消毒も忘れずに。
1月ごろ、そのシュートをアーチに這わせればいいと思いますよ。
古い枝や細い枝を切ったり、石灰硫黄合剤塗布(これはやらない人もいますが)もそのころ行います。

もし今年はその場所で育てるのでしたら、1月〜2月に移植をすれば、比較的安全に行えますよ。
今移植するのと違うところは、短く切り詰めるという部分だけで、あとは同じです。

バラの育て方の本を買ってきて読んでみて下さい。
つるバラは特に冬の整枝、誘引が大事です。

アール 2007/04/01(日) 09:00:41
[[解決]]
よっちさん、ありがとうございます。
まずは薔薇の本を買ってよく読んでみます。こちらは長野県で、新芽はまだ8ミリほどです。今の場所で様子を見てみようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター