西洋シャクナゲの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

二代目芳丸 2007/03/30(金) 10:08:21
 栽培地は、広島です。
3年前、花芽の付いた西洋シャクナゲ(高さ15p位)ポット入りを購入、すぐに根鉢は、崩さず無理せず入る位の陶器鉢に植え替えました。
花を楽しみにしていたところ、見る見る花芽と思っていた部分が伸び出し、当然花は、咲かず二階建ての様な樹形になってしまいました。様子見の為、1年はそのままにしていましたが、、去年は花芽らしき物も付かないまま元気だったので、伸びた部分を切り挿し技にし、元の鉢は、購入時の高さ位で(葉は、少し小振りになった気がします。)、維持しました。
今年は、葉目らしき物は付いています。花芽では無いようです。
又、以前のように茎がグーンと伸びて2階建てになってしまうのでしょうか? 花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?
1年目の異常の時、購入時に花のついた名札が付いていましたので、購入先にも問い合わせましたが、解りませんでした。
何方か良いアドバイス御願いいたします。

二代目芳丸 2007/03/30(金) 10:11:14
 間違ってこちらのコーナーに書いてしまいましが、初心者です。

まさる 【近畿】 2007/03/31(土) 10:54:58
お役に立てませんが、私も同じような経験があります。
>1年目の異常の時、購入時に花のついた名札が付いていましたので、購入先にも問い合わせましたが、解りませんでした。
西洋石楠花といっても、いろいろ種類があるのではないでしょうか?
花の写真の付いた名札に書いてあった詳しい種類名は何かお解りでしたら、付け加えられると、どなたか、詳しい方のご意見が寄せられるかもしれません。
ちなみに、私の場合、スーパーローディとか大陽とか書いてあったようですが。

hanasaki 【九州】 2007/04/01(日) 15:26:11
ttp://www.komeri.com/howto/html/00880.html
ttp://www.ibaraki-shokubutuen.jp/shokuweb/kanri/seiyousyakunage.htm
ttp://www.ekihi.co.jp/net/
ttp://www.yasashi.info/se_00001g.htm
ttp://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C711118400/E1049191960/index.html

詳しい人のレスが付くまでのつなぎに、
シャクナゲの育て方 基本のお手入れ

URL は頭に小文字「h」を入れてコピペしてみて下さい。
直リンクが一杯だとサーバーに負担かな? と。


hanasaki 【九州】 2007/04/01(日) 15:49:22
追加
ttp://www.daikoku-sama.com/rhodo/
頁左側目次の11番栽培Q&A


tomi 2007/04/01(日) 16:59:46
購入時のツボミが開花しなかったのは、冬の間の乾燥が原因でしょう。

石楠花は、二階建て三階建てのように成長しながら先端にツボミをつけます
伸びた新芽を切れば、活力のある葉が失われるわけですから、ツボミが出来なくて当然ですから、大株になるまでは、新芽を切ると花を着けません

生ちゅー 【関東】 2007/04/01(日) 19:19:41
15cmというと、最も小さい苗の部類になると思います。
本来、この大きさでは花は咲かないものです。しかし、生産農家ではホルモン剤を使って花芽のついた状態で出荷しています。

品種による違いもありますが、3年育てれば少しずつ花が咲いてくれるものと思います。ただし丈を低くする「切り戻し」はしてはいけません。最低でも50cmまでは伸ばさないと、本格的な開花は望めません。

新芽は5月頃、今の枝先から1〜4本くらい発生します。3本以上発生したら、バランスを考えて2本だけ残し、他は付け根から切り取ります(6月中に)。

木に十分な体力が備わっていれば、7月頃、充実した新枝の先に花芽が出来始め、秋になって完成します(丸く太ってくる)。

とにかく今の大きさから判断すると、余分な(バランスの悪い)新枝を取り除く以外は、5年くらいは「切り戻し」をしないことです。

なおtomiさんもおっしゃっているとおり、花芽が出来ても咲かずに葉芽に変わってしまうことがあります。こういう時は確かに、かなり間延びした感じになってしまいます。いずれにしてもまだ「苗」であることを念頭に入れ、しっかりした木に育てることが大切です。

二代目芳丸 2007/04/02(月) 10:46:22
[[解決]]
 まさる様 hanasaki様 tomi様 生ちゅー 様
有り難うございました。
自宅に鉢植えですが、日本シャクナゲ梵天型(?)1m30p位の物があり毎年びっしりと花を付けてくれます。只大きくなりすぎて(147pの私にとっては)余り手入れが出来ません。
そう思っている矢先、余所の玄関先の路地植で、15p位で地面に這うよう花だけしか無いように見える西洋シャクナゲを拝見しました。
ですから、西洋シャクナゲは元々そういう物かと思い入手いたしました。
 やはり、大きくしないとダメなんですね!!
1,2日で、見えていた新芽がグンとのび、やはり花芽では有りませんでした。早く花芽が来るよう頑張って見ます。
 皆さん有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター