つるバラ カクテルについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いんさつ 2007/03/30(金) 09:28:43
5年ほど前に鉢植えで購入しそのまま植え替えをせずに毎年5輪ほど花を咲かせてくれていたのですが昨年初夏頃テラコッタへ植え替えをした際に剪定しすぎてしまったのか全く芽が出てきません。
駄目になってしまったのでしょうか?
どうしたら芽が出てくれるのか教えて下さい。
また茎、根が既に死んでいるかどうかチェックする術があれば併せて教えて頂けると助かります。

R・ひろき 【関東】 2007/03/30(金) 10:50:40
 こんにちは。

>また茎、根が既に死んでいるかどうかチェックする術があれば併せて教えて頂けると助かります。

 関東などでは、四月下旬になっても芽吹いてこない株は枯れたというふうに考えています。
 枝をちょっと切ってみて枯れていても、根元が枯れていなければ芽吹いてくることがあります。根元まで切ってみることはできないですから、四月下旬を待ってみています。

 どうしたら芽が出るかについては、ちょっと風よけをしてみてください。根が出てくるまで、地上部が乾かないように。
 でもそれで、確実に芽が出てくるかどうかはわからないです。


 ところで、カクテルですが、かなり強く、花数も多いバラです。
 毎年5輪ほどというのは、調子が悪かったのだと思います。
 5年間、やや小さい鉢に植え、鉢を替えていないとこうなるかもしれません。
 また、植え替えや、植え替えに伴う剪定は、初夏ではなく、冬に行います。お住まいの場所が寒冷地の場合は、初春に行うこともあります。
 というようなことが重なっていますので、あとは過湿にせず、乾かしすぎず、様子をみてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター