桂華(キク科・宿根草)がしおれて来ました。

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 【関東】 2007/03/28(水) 21:22:06
私はベランダガーデナーなのですが、
旦那は一切興味がありませんでした。ところが花屋で桂華を見た旦那が
初めて『この花が欲しい!』と言ったのです。2500円もしたので
1週間ほど迷いましたが、お互いにおこづかいから半分づつ出して
買いました。
ところが、買って3日もするとだんだんとしおれて来ました。
花の茎と花に元気が無く下にだらんと垂れ下がっている状態です。

○埼玉県と東京の境に住んでいます。
 置いてある場所は窓越しの明るい日陰で、お天気の良い昼間の
 数時間だけベランダに出すこともあります。

○水遣りは土が渇き気味なのを手で触り確認してから
 下から水が出る程度にあげ、受け皿にはお水は溜めていません。

○肥料は液肥を薄めたものを1週間に1度程度あげています。

旦那も毎日、桂華を見ては元気が無いと言っています。
初めて二人で買った花なので枯らしたくありません。

土は乾いていないのに茎や花に水がいっていないということは
根詰まり?かもしれませんが、買って3日にか経っていないのに
ありえますでしょうか?
後の手段は根切り→植え替えしかないのでしょうか?
根切りや植え替えもなんだか怖くて躊躇してしまいます。
どうすれば元気になりますでしょうか?
教えて下さい(TOT)

ゆう 2007/03/28(水) 21:46:42
>花の茎と花に元気が無く下にだらんと垂れ下がっている状態です.

この状態は水切れと思いますが、水遣りは土が渇き気味なのを手で触り確認してからやってるとのこと。ただ気になるのは、下から水が出る程度にあげている。 水が下から出る程度が、充分に水が出る程度だといいのですが、
鉢内全体に水は行きわたっていますでしょうか。
置き場所はそう陽の強い所には置いてないようですし。
栽培法は桂華で検索してみて下さい。詳しく書かれているサイトもあります。

やよい 【北陸】 2007/03/29(木) 15:51:22
サイネリアは育てたことがないのでこの点を多少間引いて聞いてください。
桂華は木立性サイネリアとのことで管理の点では一年草サイネリアとほぼ同じと考えます。
サイネリアは小さな鉢に覆い被さるように葉や花が広がったものが売られているのではないでしょうか?鉢花としては2,500円と高価ですねぇ〜
下記サイト サイネリアの植え替えの所に特に赤字で書いてありますが
http://yasashi.info/shi_00011g.htm

“鉢花を購入した場合すでに根づまりをおこしているものが多いので、鉢の底から根が伸びてきている状態になっていたら鉢から抜いて、そのまま一回り大きな鉢に入れてすき間を新しい用土で埋めましょう”
と。

鉢底からたとえ根が伸びていなくても根詰まりでは?と言う気がします。
お店で売られている鉢は殆どが鉢に根が一杯張っている状態が多いので。

普通のサイネリアと違い桂華の場合夏越しも出来るとの事で宿根草として取り扱われています。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430282/430385/

>後の手段は根切り→植え替えしかないのでしょうか?
上で言っているように根を切る必要はありません。
鉢からそっと抜いて(たぶん土が鉢の形に固まっているのでは)一回り大きい鉢に植えれば良いでしょう。
根を整理するのは花後伸びすぎた枝を切り戻すときに行います。
植え替え後は一週間日陰で養生させます。その後日の当たるところへ。

みたゆ 【近畿】 2007/03/29(木) 15:54:32
私も桂華持ってますが、根がかなり回っていたので、一回り大きな鉢に植え替えました。花がいっぱい付いていたので、根っこを崩さないでやりました。水遣りは3日に1回ぐらいのペースで鉢下からジャバジャバ出るぐらいやってます。

りょう。 【関東】 2007/03/31(土) 17:48:31
[[解決]]
皆様ありがとうございます。

今日はお休みだったので鉢を買って来て植え替えてみました。
根っこは見た感じそんなに張っていませんでした。

一回り大きな鉢に植え替えてみたので
ぐったりした茎と花が元気になってくれればと思うのですが、
何日か様子を見てみます。

ありがとうございました(^^)

華金剛 【近畿】 [URL:www.hanakongou.com] 2007/04/03(火) 00:50:47
奈良で桂華を生産、販売している華金剛です。お二人ではじめて買われ
たのにしおれてきたとのこと よろしければ 私どもののホームページのホットメールへご連絡いただければ 対処方法等 詳しくお伝えでき
るかと思います。

華金剛 [URL:http://www.hanakongou.com] 2007/04/03(火) 00:59:45
ホームページのアドレス 間違いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター