冬越しサフィニアに新芽でてますか

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 【近畿】 2007/03/27(火) 16:52:16
去年もサフィニアの苗をたくさん買いました。サフィニアブーケはとっても気に入りましたが、値段が結構高い。ネットで見ると皆さんけっこう冬越しされている。それで去年は我が家でもと思い水やりに注意しました。
暖冬だったので今年はいけるかなーと思ってるのですが、未だ新芽でず。
皆さんの所ではどうでしょうか?
鉢の入れ替えもそろそろしたいのですが4月中旬まで新芽が出てくれるか待っ
た方が良いでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/03/27(火) 20:05:58
東京ですが、がんがん出てますよ。
というか、冬中葉は枯れません。
葉が枯れたものはそのままお亡くなりになりました。

ゆきんぼさんの株は、葉がない状態なのでしょうか?
ちょっと心配ですね〜。

やよい 【北陸】 2007/03/27(火) 21:10:05
サントリーではない他社のペチュニアですが北陸の我が家でも葉を付けたまま越冬します。寒かった2005年の冬も越冬しました。
冬になる前に切り戻すときは必ず葉を付けて切り戻しています。
だいぶ気温も上がってきたので葉も増えてきました。

ちびまる 【東北】 2007/03/28(水) 09:29:36
暖冬のせいか、氷点下になる日が少なく、東北の地域(宮城)でも、葉をつけたまま冬越ししました。夜は、簡易ビニール棚にいれてましたけど。
サフィニアではありませんが、ミリオンベル、ドレスアップ(タキイ?)は新芽がどんどん育っていますし、ベランダにおいてたものは、つぼみもついてきました。

根元のほうとかにも、ちっちゃな新芽がでてませんか?

ゆきんぼ 2007/03/28(水) 09:50:30
VITAさん、やよいさん、ちびまるさん、回答有り難う御座います。
皆さん葉が付いたまま越冬しているんですね。ガビーン。
私のは全部枯れてます。見た目は枯れていても中は生きていて、新芽ちゃんが出てくるもんだと思っていたのですが・・・。
5鉢(10株)あるけどみんな葉なしです。このまま待っていても無駄かな。
残念。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/03/28(水) 13:08:07
すこぉし、茎を切ってみてはいかがでしょ?
生きていれば断面が緑です。
もともとの葉っぱのあった場所から新芽が出ますから、節々を
じっくりと見てみてくださいね〜。

kurin 【関東】 2007/03/28(水) 19:49:56
我が家ではサフィニアが現在沢山咲いています。
ビニールトンネルに小さい温風器を入れた簡易温室で冬を越しながら差芽で増やしました。
真冬でも花が咲くので部屋に取り込むと、新しい花は咲かなかったけれど。
屋外では霜に当たったのは瀕死の状態ですが、軒下等に置いたのは健在で、新芽を出しています。

ゆきんぼ 【近畿】 2007/03/29(木) 09:38:55
[[解決]]
VITAさん、切って見たら空洞になっていて完全に枯れていました。ガク
クレマチスのように枯れていても節々から新芽が出てくれると期待してたのですが残念でした。でもタキイのほおべに1株だけ新芽が出ていて喜んでいます。(これも苗高かった)ということで9株はダメでした。
kurinさんの所ではもう咲いているのですね。軒下に置いていたのには新芽が出てるとの事、いいですね。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
今年も苗を購入します。今年こそは冬越しできるように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター