セロームの茎

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/03/24(土) 23:02:42
部屋でセロームを育てていますが、葉が大きく茎が細くとても長いのです。
園芸ショップで販売されているものはもっと茎が太くて短く、葉も小さめですので、そのように育てたいのですが・・・。

光量不足の場合は茎がダラ〜ンと下がるそうですが、茎を太くするのにはどうしたらいいのでしょうか?
肥料の配合ですか?やはり光量でしょうか。

やよい 【北陸】 2007/03/24(土) 23:25:44
やはり日照量不足で徒長気味なのだと思います。
我が家のクッカバラも昨秋買って以来ずっと室内なので茎が細くやや長めで葉が周りにダラーンとした感じになっているので仕方なく鉢の四隅に棒を立てて紐で周りを囲み茎をムリヤリ立たせています。^^;
冬は晴れの日が少ないし外は寒いので仕方ありません。
今年の4〜9月の生育期にはずっとベランダに出そうと思っています。

よっち 【関東】 2007/03/25(日) 10:35:32
去年ベランダに出していたら、逆に強すぎて葉焼けを起こしました。

ベランダの一部に雨よけの屋根があるので、その下の直射日光が当たらない場所がいいのでしょうか?
今は南向きの出窓の中に置いていますがそれでも徒長するので、ベランダの屋根下とあまり光量は変らないような気がしますが、どうでしょうか?

やよい 【北陸】 2007/03/25(日) 14:21:16
セロームにしろクッカバラにしろネット上の写真を見ると茎が立ち上がってホントにかっこいいですね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-kukka1.htm
特にセロームは茎が太く力強い感じです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell3.htm

両者とも上サイトでは同じ管理方法で春〜秋は半日陰となっています。
同じような光に見えても室内のガラス越しの光は戸外の光量とすると少ないと言われています。
耐寒温度を見ると2℃のようなので最低気温が10℃以上になったら戸外に出しっぱなしにしてもいいかもしれません。もちろん半日陰になる場所で。

よっち 【関東】 2007/03/25(日) 15:30:32
やよいさん、いつもコメントありがとうございます。

屋外の屋根下よりも窓越しの光量の方が少ないということですね。
さっそくセロームをベランダに出してみます。
なんとなく日光を浴びさせてあげたい衝動にかられますが、そこはガマンして日陰に置きます。

よっち 【関東】 2007/03/25(日) 15:35:28
ちなみに、このようになるのが希望です。

http://www.biguppalm.com/shop/data/seromu.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター