花キリンの花について

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【東北】 2007/03/24(土) 14:28:14
咲き終わった花は摘み取ればいいのでしようか。どのあたりからつみとればいいですか。花の軸といいましょうか、茎といったらいいのかわかりませんが、そこからですか。そのあたりのこと教えてもらえますか。

たちつ 【近畿】 2007/03/24(土) 22:17:00

自由です。ほっておいても良いし、汚なくなった花ビラのようなところで、摘んでも良いし、花茎の付け根で切っても良いし。
日当たりと温度が有れば次々と咲き続けるので、葉棘茎の先端は、切らない方が良い。
基本的に、どの植物も、ほっておけば良い。
只、見栄えが汚らしくなるし、植物にによっては、雨に濡れると、ズルケテ(ヌルヌル)黴が生えたり、タネが出来て、花数が少なくなったり、花径が小さくなったり、寿命(開花期間の意味)が短くなったりするだけです。
適当で良い。小さい草花(最近はコンパクト可愛い系が流行)を小さい鉢植えで、室内管理しょうとする事に問題がある。
ハナキリンの殆どは原種系ですから、ほったらかしですよ。垣根用の多肉。(野獣猛獣の侵入防止用)


はな 2007/03/25(日) 21:10:15
[[解決]]
ありがとうございました。
助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター