モンステラを株分けしたのですが葉の色が!

[園芸相談センター]の過去ログです

モンステラ 2007/03/23(金) 21:24:24
先日友人からもらったモンステラが鉢の表面に根が出始めたので株分けをしました。二つの鉢に土の変わりにセラミスを使い水を鉢の1/4ぐらいやりました。初めのうちは日のあたるところと思い窓辺に置いたのですが、2日ぐらいすると葉が黄色くなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?

cactus 2007/03/24(土) 13:22:25
モンステラさん、どんな植物にも必ず植替え適期がありますよ。何時で
も植替えが出来る訳ではなく、適期の時に植替えをしないと状態を悪く
させて枯らせてしまう事になります。

鉢から根が出たから植替え時期と思うのは間違いです。モンステラには
気根と言う熱帯地域の植物に良く見られる根が出ますから、植物に関し
て知識の無い方は根詰まりを起こしていると思われて、植替えをしなけ
ればいけないと解釈されるんですね。根が出た時に、ココに相談される
と今回のような失敗は防げたはずです。

強い日差しは葉焼けの原因になるので、レースのカーテン越し程度の光
線を浴びさせるようにして下さい。肥料を与えないで、水管理を十分に
されて暫らく様子を見られてはどうでしょうか。

モンステラ 2007/03/24(土) 23:50:46
cactusさん
ありがとうございます。
植え替え時期早かったのですかね。気根は出ていたのですが、植え替えの時に水と一緒に液体肥料をやりすぎたかもしれませんね。
黄色くなた葉っぱはもう戻らないのでしょうか?
だとしたら切った方がいいのでしょうか?
まだ緑色の葉も心なしか元気がありません。
枯れてしまうのですかね。

初心者ですが… 【関東】 2007/03/26(月) 00:03:21
横から失礼します。
まず、黄色くなってしまった葉は元の緑の葉になる事はありません。
そのままにしておくと株に負担がかかってしまいますので、早めに取り除いた方が良いです。
セラミスに植え替えられたとの事ですが、土栽培の方が管理がしやすく、植物の成長も良いですよ。
置き場所にもよりますが、セラミスだと夏の水温上昇・冬の水温低下が気になります…。
これから気温も上がって来ますので、回復すれば新芽も出てくると思います。
cactusさんのおっしゃる管理の仕方で、頑張って育ててくださいね^^♪

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/26(月) 19:22:52
セラミス植えでしたらセラミスの環境に適応した根が伸びてくるまではどうしても調子が悪くなります。これは株や葉が大きいほど顕著に症状がでます。
まず変色した葉は取り除きます。
液肥入りの水とのことですので一旦真水に戻してください。
環境を大きく変える植え替えの直後は株が弱りますので即効性の養分の多い水や土は逆に調子が悪くなることが多々あります。
セラミスのみずやりのこつは株の根元が水没しない量までに抑えることです。
最悪葉が全部枯れてもあきらめないでください。根が伸びた後新芽を吹く可能性も十分あります。

モンステラ 2007/03/26(月) 22:15:38
[[解決]]
皆さんいろいろありがとうございます。
ご意見に従って元気な葉が出るまで様子を見たいと思います。
希望が出てきましたがんばって育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター