水仙に花芽が無く、花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

電気屋の部長 【中国】 2007/03/16(金) 12:59:13
水仙は路地に植えでいます。毎年、植えたままです。
葉は長くがっしりしていません。
球根数がたくさんありますが、花がほとんど咲きません。
日光はよくあたります。肥料も適宜にやっています。

よっち 【関東】 2007/03/16(金) 14:46:46
肥料を施す時期の問題と、子球の増えすぎなのでは?
水仙の品種が書かれていないのですが、西洋水仙に比べて日本水仙は花付きが悪いように思います。(自宅の水仙の場合ですが)

花が咲かなくても、とりあえず近所の水仙の花が終わる頃にリン、カリ分の多い肥料を施してください(チッソ少なめ)。葉は黄色くなるまで茂らせておいてください。
それでも来年咲かなかった場合は、球根が増えすぎて1つ1つが肥大できなくなっているのかも知れないので、夏に掘り上げて植え替えた方がいいかも知れません。(今年やっていただいてもいいのですけど)

みたゆ 【近畿】 2007/03/16(金) 14:58:54
大体3年に1回ぐらい増えすぎた球根を整理して植え替えたほうがいいですよ。あと芽が出たときと花が咲き終わったときに草木灰のようなカリ分の多い肥料を施してやると(私は球根用の化成肥料を使っています)次の年にいい花が咲きますよ。それと花が終わった後も、球根を太らせるために葉は自然に枯れるまで切らないことです。

電気屋の部長 2007/03/20(火) 12:45:45
[[解決]]
日本水仙です。肥料に注意します。
植え替えもしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター