ニオイシュロランが欲しい!!

[園芸相談センター]の過去ログです

はやと 【関東】 2007/03/15(木) 00:48:59
はじめまして
去年に新居を購入し、庭にシンボルツリーとしてニオイシュロランを検討しております。(とりあえず幹が1m〜2mくらいの大きさ)

街中では結構立派な物が植えられている家などがあるんですが
実際にお店で売られていることを見たことがありません。

皆さんどのようなところから入手しているのでしょうか?

大体ニオイシュロランが埋まっている家の近所には数件埋まっている可能性が高いです。こうしたことから挿し木とかでご近所さんどうしで分け合っていたりする物なのでしょうか?

コルディリネオーストラリスの幹なしの小さい物はホームセンターなどで売られているんですが、アレが樹になるんですかね??

情報が少なくてさっぱりわからないです。
何か情報がございましたら教えてください!!

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/15(木) 01:09:16
こんにちは。

> コルディリネオーストラリスの幹なしの小さい物はホームセンターなどで売られているんですが、アレが樹になるんですかね??

その通りです。
どんどん伸びて幹が木質化します。
ジョ○フルなどでは赤い葉の‘レッドセンセーション’なども販売されていますね。

以前は大きな根巻き苗がよく売られていましたが、最近はあまり見ないような気がします。
生長が早いので、植え場所を考慮されることをお勧めします(剪定も楽にできますが)。
それから、挿し木でも簡単に活着するのは確かです。

はやと 2007/03/15(木) 01:16:36
回答ありがとうございます。

ジョ○フルでは赤い葉のやつとか売られてますよね!!
ちなみにデ○ツーでコルディリネサンダンスの小さいのは購入しました。

>その通りです。
>どんどん伸びて幹が木質化します。
ってことは成長はかなり早いんですかね?どんどん伸びて一人前になるのならこれを大事に育てればよいものですかね?

昨年から植物の趣味に目覚め始めた初心者なので
根巻き物って全然見たことが無くて・・・

とりあえず今庭に埋まっているものを大切に育てて見ます!!

基本的に情報が少ないので
他に情報がある方がおりましたら情報共有のためいろいろとご教授お願いいたします!!

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/15(木) 01:32:28
> ってことは成長はかなり早いんですかね?
我が家では10年ほどで5〜6mくらい伸びたようです(そのまな伸ばすと10mほどになるようです)。
幹のどこで切ってもよく不定芽を出すので、私は一度、1mくらいに剪定しました。
現在はわき芽がたくさん伸びています。
カットした丸太状の幹を地面に立て掛けておいたのですが、その場で発根して根付いてしまったほど丈夫な植物です。
以上、ご参考まで。
後はほかの方の書き込みをお待ちください。

はやと 2007/03/15(木) 07:53:19
[[解決]]
Aquiya様
またまたありがとうございます!!
>我が家では10年ほどで5〜6mくらい伸びたようです
こんなにぐんぐん伸びるのであれば
今植えているものを一生懸命育てたいと思います!!
いろいろ丁寧にありがとうございます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター