球根の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/03/14(水) 22:14:48
ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ・・・日陰に植えたらどれも葉だけでした。あんまり悲しいので、日向に植え替えたのですが・・・。

葉が出てる今の状態での植え替え・・大丈夫だったでしょうか。

心配です。よろしくお願いいたします。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/14(水) 23:10:45
球根の植え替えは、出来るだけ行わない方が良いです。
実際、根が取れたりした場合、今年に復活発根はしません。
其のため、球根への給水不良等が起り株が弱る事が多々有ります。
又、開花阻害される可能性も有ります。

はる 2007/03/15(木) 01:22:05
根っこはちょっと切れたくらいです。
ほとんどの根は大丈夫でした。
ただ植えつけた時、根はどうしても多少押し込んだ、曲がった状態と思います。

今年咲かなくても良いです。来年以降徐々に復活してくれる可能性あるでしょうか。

とにかく不安で・・・。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/15(木) 01:44:14
どちらかと言うと、今回の植え替えのダメージがどの位有るかが来年の開花に大きく影響して来ます。
実際の問題として、此れから球根が肥大して養分を蓄えるに当たって、どれだけ根から水や栄養素を吸収して行けるかが、ネックに成って来ます。
今回の成長が阻害されると、翌年に成長する為の養分が半減する等の影響も有り開花等が順延する事も否めません。
ですから、影響がどの程度に成るかは、今年の初夏の堀上時にどの程度球根が充実しているかで、最終的な決河が決まって来ます。
掘り上げた時に、市販の球根のサイズを保っていて、尚且つ球根の硬度が保たれていれば大丈夫です。
保たれていない時は、もう一年余分に掛かると思っても良いかもしれません。

さち 2007/03/15(木) 09:46:17
このお話は去年のことですか!それとも現在のことですか!
関東のどのあたりのことなのかわかりませんが、ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ・が葉ばかりである。現在のことでしたら蕾が出てくるのは
これからではないでしょうか
いくら日陰でもぜんぜん咲かないということはないでしょう
植え替えてしまったんですからそれで結果をみていくしかないんでしょうね

はる 2007/03/15(木) 12:05:19
え?そうなんですか?今年の話です。

でもムスカリは昨年全く花がなかったです。クロッカスもです。毎年増えてはいるんですが・・・咲かない。

日向のほうはもうつぼみがあるのに日陰には影も形もなく、だめかと・・・。当方北関東です。

ますます心配になってきました。でも枯れるって言うことはないですかね???来年でも再来年でも希望が残っていれば・・・嬉しいんですが。そして、今年開花してくれたらもと嬉しいですが・・・・・無理ですよね(汗)

ばんざいうさぎ 2007/03/15(木) 18:34:11
毎年ということは、庭に植えて数年経っているということですよね
2〜3年ごとに堀りあげて、余裕をもって植えなおしていますか?何年も植え替えないでいると球根同士がぎゅうぎゅう詰めになって個々が大きく成れず花芽が形成されないことがあります

あと、適切な時期に適切な肥料を与えてないと花芽が付かないことがあります。数年後とに掘りあげて球根が大きいのでしたら(特に葉が元気が良く球根も良く太る)だと、太りすぎで花芽が付かないということもあります。球根など種に増殖を頼らなくても殖えることができる植物は球根で沢山殖えれれば花が付かなくなるという性質がありますので、球根の植え付け時の元肥の他に花後にも肥料をやると花芽を作らなくなることもありますよ。この場合肥料を控えれば翌年か翌々年に咲きます

この二つのうち、どちらかの可能性はないでしょうか?
それと日陰の土質はどうでしょう・・・土質や、土が肥えてるか痩せてるかによっても花の付きが違うと思います

はる 2007/03/16(金) 22:55:16
[[解決]]
ばんざいうさぎさんありがとうございます。
難しいんですね〜。肥料は気まぐれにあげていて・・・。
球根はかなり大きい印象でした。あげすぎかも。庭ができてまだ2年足らずです。

土の質、良いのか悪いのかわからないんです。
だからずと土が悪くて枯れちゃうんだと思ってました。
でも良く考えてみると、つるにちにちそう、スノードロップ、勿忘草、みやこ忘れ、アイビー、ぎぼうし・・・日陰に強いものだけ生き残ってました。日陰なんだと確信持つのに3年かかっちゃいましたよ〜.

沢山の花を枯らしたなあ・・・。最初からシェードガーデン目指してれば今頃・・・

ま、球根を植え替えたのも悪いことばかりじゃないですかね?株間はとれました。

希望持って生きたいと思います。色々アドバイスありがとうございました。とても勉強になりました。・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター