金柑の接木

[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 【中国】 2007/03/14(水) 20:53:12
金柑の接木の方法と時期、台木(カラタチ)の入手方法を教えてください。その他注意する事など 

Iwasaki 【近畿】 2007/03/14(水) 22:52:26
金柑の接木の適期は、4月上旬〜5月上旬です。
台木は、ミカンの一年生を一般的には使います。
接木の方法は、呼び接ぎと切り接ぎ及び腹接ぎが出来ます。
接ぎ穂は、10cm〜20cmの長さの物を使います。
接ぎ穂の切り口は、返し切りか斜め切りにして、葉は半分に切って使います。
又、接ぎ穂の乾燥を防ぐ為にビニール等で覆います。
初めて行うので有れば、腹接ぎか呼び接ぎが台きを枯らす可能性が低く無難です。
後、接木後に注意する事は、直射日光や風は避ける方が良いです。
又、腹接ぎ等で台木が大きい場合は、台木の枝を少し減らすと良いです。
枳殻台木の入手方法に付いては、ちょっと私には解りません。
私の場合は、近所の方に貰った枳殻が、家の生垣に有るので一般的な入手方法は知りませんので、其の点は他の方の返信を待ってください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/03/15(木) 10:32:02
金柑を含む接ぎ木について、次に記しました。金柑を高接ぎすると、その年から結実します。これは摘果します。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsgindx.htm#graft
 カラタチの入手については、その生垣のありかが分かれば、去年の果実が落ちているのが見つかり、いますぐ播けばじきに発芽し、2年後くらい以後に接げます。当方のカラタチ生垣は、全部処分してしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター